新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

入学してから買い足したもの とか

毎度ご無沙汰しております(笑

 

もう3年生になってしまいます

右往左往することも大分なくなってきた母です

 

一式そろえた制服やらなんやら、

なんだかんだ大物は買い替える必要もなく済んでいます

 

履物系(上履き、登校用ローファー、体育用運動靴、長靴)、靴下、

肌着ぐらいですかね、入学してからサイズUPしたものは。

 

この2年で購入頻度が高かったのは、通学靴、長傘、折りたたみ傘です。

靴は、やっぱり少しいいものを買ったほうが、結局長持ちすると学びました。

水筒も、夏用大容量(1L)と、通常用(500ML)の二つ買いました

冬はね、ほんと全然お茶減ってない。。。持っていく必要あるんか?

 

折りたたみ傘は、常にランドセルに入れられる軽量のものにしたので、

壊れやすく、買い増し率高いです。

傘系は、数本単位で購入して家に備蓄しております(笑)

 

ホント、それぐらいで。

 

あと、買ってGOOD!だったのは、インナーダウンです。

冬用コートを着てランドセルを背負うと、肩口がきつくなりもそもそするようで、

あと、男子恒例の「自分薄着だぜ大会」に絶賛参戦中なため(あほかいな)

コートはあまり着たくないらしく、ジャケットの下に着られるインナーダウンは

子的にお気に召したようです。薄く、軽く、温かい。おすすめです。

 

今年はさすがに、制服系もいくつか買い替え案件あるかなー

と思っていますが、今のところ上履きぐらいですかね。もう真っ黒(笑

 

文房具周りでは、赤青鉛筆の減りが半端ないです

当たり前ですよね、左右から減っていくんですからね。

名入れで2ダースぐらい注文しておこうかなと思ってます

入学時にあちこちから頂いた名入れ2B鉛筆も、そろそろ底をつきそうなので

頼もうかと思ったのですが、3年生。まだ2Bでいいのかな?

新学期の保護者会で聞いてみよう

 

実際苦労したのは、ノートですね

マス目のサイズとか決まっているのだから、学校で購買みたいなのやってくれたらいいのに

子の学校はそれはなく。。。

年度初めにマス目サイズがわかったら、数冊キープしておくといいです

結構、欲しいマス目サイズが売ってないことがある。。

そして、帰宅後「漢字ノート無くなった」と急に言われたりね。

もっと早くいいなさい!てなるよね。絶対なりますね。

 

使えるところ限られてるかもですが、

ヨドバシドットコムが使える!

ノート5冊送料無しでやってくれました

しかも早い!

 

ありがとうヨドバシ!