新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

やっぱり大きすぎて買い直した制服

久々にあげた記事がこれです…


が、私立小学校右往左往としてはこんなものです

来年以降どなたかのご参考に多少でもなれば幸いです



さて。


12月に採寸した制服が2月中旬に届きまして。

ウキウキで着せますよね、勿論。


デ、でかい(当たり前)


採寸前はいろんなブログを読み漁り、140購入で

4年生に一度買い直しパターンで行こう と決めて行ったのですが


採寸会場でいざ着てみると140でかすぎ笑い泣き笑い泣き

制服のデザイン等にもよると思うんですが、ありえない大きさでした


デ、仕方なく130にしたんです。

それでも大きめだったんですが

当時、普段着120を着ていたので、今120買うのは無しでしょ〜と思ってしまって。


それから2ヶ月経過で、サイズはほぼ変わらず(当たり前じゃ)

130が大きいのはやっぱ仕方がないか


上着はまぁ、肩の線が多少ぶかぶかですが、袖詰めすればなんとか。

ランドセル背負っていればいい感じに見えるけど

背負ってないときの身幅の余り感すごい笑い泣き

まぁ上着は仕方ないです上着は。


ところが。

ワイシャツがねーーー

130でかすぎ


蜘蛛の毒で腕が縮んじゃった善逸かってぐらいぐらい袖が余るガーン

上着と違って身幅はスッキリしているので袖だけがやたら長いのです


シャツの袖あげも試してみましたが、袖口がもこもこしてしまう

そりゃ8センチもつまめばそうなるよな


よくよく考えたら、上着は校内で脱ぐことあってもシャツはずっと着るわけだし。。。

校内での生活の様子を見る限り、シャツ姿の児童が沢山いるわけで。。


夏の衣替えまで乗りきれば、秋にまた長袖になったらいい感じに‥

なるわけないよなぁぁあショボーン


ってことで、120ワイシャツ、追加購入しました。

2枚!!


恐らく、制服のアイテムすべての中で一番よく着ると思うし、

買ってしまった130のシャツはこの先間違いなく着るから、良しとしよう!!

と、心の中で自分を納得させました。


実は、上履きも同じ経緯でワンサイズ小さいのを追加購入してます口笛


小さいの買っちゃって着られないの失敗は勿体ないけど、

大きすぎたから小さいのを買い直すのはアリかなと思います

無駄には絶対ならないから〜


業者さんも素晴らしい対応で、

昼に電話して在庫見てもらったら、翌日届きました笑い泣き

素晴らしい!

入金確認前に発送してるチュー


という事で、本日の右往左往は〜


制服採寸迷ったら、ギリ大きめで買っとこう


後でワンサイズ下を追加発注できるよっ


靴とシャツ、大き過ぎには気を付けよう


の3本でお送りしましたっ音譜