新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

【小学校受験】証明写真で右往左往

願書用の写真撮影の話です

 

撮影に行ったのは、7月の半ばでした

予約電話を入れたのは、メモがないんですが、おそらく6月中だったと思います

 

ハッ

 

3か月以内撮影って願書あったな・・・(今思い出しました)

試験から逆算したら4か月・・・?

でも、願書提出日から考えたらギリギリ3か月以内ってことでOK?かな だよね うん

 

まぁ、そんな厳密に気にするところではないと思いますが

 

我が家は、夫が買い漁っていたお受験HOW TO本に紹介されていたスタジオが

遠くはないエリアにありましたので、そこで予約しました

 

予約時、既に土日は結構埋まっていた記憶があります

家族写真を撮るとなると、お父さんの都合がつく 土日から埋まっていくのだそうです

 

今年はコロナもあって、平日休みがとりやすかったので

我が家では平日の午後撮影をしました

 

家族写真、どうするか 悩みました

家族写真が必要な学校って、ほぼ限られます(笑

我が家でも、受験するかどうかギリギリまで決めかねる学校でした

お教室の先生から「縁故が強くて無理」の太鼓判が押された学校だったからです

 

ただ、今年は本当に何があるかわからない

せっかくなら撮るだけ撮ってしまおう ということで、結局撮影しました

高かったですよー 家族写真

 

明細が残っているので、披露しますと(2020年7月の値段です)

子 撮影料 2,800円

家族 撮影料 12,000円(!)

子 写真データ 2,500円

送料 370円(レターパック実費)

 

子 写真焼き増し 計12枚 6,000円

家族写真 1枚 2,000円

 

総額 税込み 28,200円也 でした きゃー

家族写真が無ければ、ほぼ半額で済んでましたね(@_@)

 

因みに、子の写真12枚については、出願予定の学校の昨年願書を調べあげ

必要サイズ&枚数を すべてカウントしてメモって行きました

サイズや枚数に変更が無ければ、もうこれでOK!の状態にしていきました

 

WEB出願があるのもわかっていたので、データももちろん必須。

ただ、それならば もっと自分でお得にできたかもしれません

 

しかし、様々な細かいサイズの証明写真とか、

顔を どセンターに 適切なサイズに切れる自信は私にはありませんでした(笑

 

納品もメモ通り サイズごと 袋に入れていただいたので

何も問題ありませんでした

 

今年はWEB出願が予定より増えたり、抽選落ちで写真がいらなくなったりして

いくらか写真は余りました

写真関連で足を運んだのは撮影一回きりで済んだので、とてもよかったです

 

 

因みに、家族写真の学校は、出願して 事前面接もしましたが

試験日カブりで 結局受験ができませんでした

 

まぁ、そんなもんですよね

 

家族写真の母服装は、夏用のワンピースにしました

ワンピ+上着の完全お受験スーツと迷いましたが、

事前にあちこちの写真館のお受験家族写真をいろいろ見たところ、

ワンピで大丈夫そうだな、というか、ワンピのお母さんがたくさんいたので・・・

あと、ウールスーツ、7月 アツイよ…(無理!)

 

写真館は 年配のおじさま1(撮影係) おじさま2(目線引き受け係w)と

おばさま(衣服、角度調整係)のお三方で、長年やっていらっしゃるようで

もうなんていうか 掛け合いが漫才なのかコントなのかという塩梅で 撮影中楽しかったです

 

子どもの扱いにも慣れていらっしゃるので

終了後、子がなかなか帰りたがらず、大変だったぐらいです

 

ちなみに 写真はその場では見せてもらえませんし(言えば見せてくれるのかな?)

写真のチョイスも、調整(するのかな?)も、すべてお任せでしたが

お教室の先生に 「まーかわいい。写真だけで合格できそう」と言われたぐらいなので

出来上がりは良かったのだと思います(素人じゃわかりませーん)


幸い、合格をいただけたことだし、

制服が届いたら、ご報告がてら記念写真を撮りに行くのもいいかなーと思っています

入学式の写真も、マスクになっちゃいそうだし(T T)

 

ということで、写真については、右往左往してません(笑