新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

【小学校受験】インターネット合否をいつどこで見るか【失敗談】

昨年受験終了家庭の一意見です

 

先に結論書きますが、

・ネット合否、いつどこで見るか(子の前では見るな)

・子に合否をいつ伝えるか(家庭によるが全て終わってから良いのでは)

ご夫婦で先に決めておくべき という内容です

 

色々すっとばしていきなり合否確認の話ですみません

我が家は、失敗したので

 

もう遅いかもですが、前受け校も、子どもに合否を伝えるのか否か、

伝えるとしても、どのタイミングで?というのは、事前に決めておくのがいいと思います

 

本命がまだ先なのに、前受けの合格で気が緩むお子さんもいるでしょうし

 

不合格の場合

次頑張る!という強メンタル持ちのお子さんなら良いかもしれませんが

出来た!と思った試験が不合格なのは、やっぱり悲しいものです


この辺は、お教室からも言われているかもしれませんが


昨年からの大きな変更点であろう

ネット合否発表

いつどこで見るか決めていますか?

 

我が家はここを大きく失敗しました


 

掲示板の結果を見に行くのであれば、

お子さん(受験者ご本人)連れで行く方はさすがにいないと思います

 

どちらかの親御さんがひっそりと見に行って

電話やメールで、結果を待っている側に伝えたらよいと思います

 

しかし、昨年コロナ過での合否はネット発表に変わったところ、多かったです

 

ネット合否発表

 

どこで見ますか?

いつ見ますか??

もう決めていますか?

 

我が家は、そこ何も考えていませんでした

 

お教室先生に太鼓判を押されて、ここぞ!と思っていた第一希望の合否発表時

私は、リビングで子とテレビを見ていました

 

夫が、リビングに、ノートPCをセッティングし、

発表10分前から、なにやらソワソワイライラ落ち着かない様子であれこれやりだしました

 

ここで、私、ひとこと言えばよかったのです

「え?そこでみるの?」と


書斎があるんだから

いつもだいたいそこで仕事してるんだから

そこでみればいいじゃないと

 

ですが、 

とてもじゃないけど、話しかけられる雰囲気ではなかったのです

 

そして、発表時間

 

画面がなかなか表示されず(皆さん、同時にアクセスしてますからね)

さらにイラつく夫

みていて怖い

 

そして・・・

 

バタン(ノートPCを閉じる音)

「落ちた」

そして椅子を立ち、自室に行き、

 

わざわざ不合格画面をプリントした用紙を

私によこしてきました(いらねー!!!)

 

私の横に、子がいるのに

 

信じられない

と思いました

 

前受け校(他県ですでに合格をいただいてました)を除いた11月初旬の中でも、

これが一発目の合否発表でした

お教室先生からは大丈夫でしょうと言われていた学校

子も、試験当日「じょうずにできました」と言っていたので、内心、うまくいくのではと思っていたのです

 

が、何が起こるかわからないのが小学校受験

しかもコロナ下で、普段と勝手がちがう

 

ダメだったのですよね~

 

夫、ショックだったのはわかります

私だって、平静を装いましたが、そりゃあ動揺しました

でも、この時の夫の行動は、今でも許せない

子の前でやることではなかったと今でも思っています

 

本人、後日深く反省していた様子がありましたが

遅いよね。もう取り返せない失敗です

 

瞬間的にカッっとなって周りが見えずやらかして、

後で別人のように殊勝な様子で後悔しても、

また何かあるとカッとなって我を忘れて・・・

っていうの、何度言っても治りません

 

さすがにこの時ばかりは私も夫に言いまして

アレはないんじゃないかと

夫もチョット熱が冷めて反省モードに入っていたので。

 

補欠合格もありましたが、子には伏せていました

人数が多いから、先生も一生懸命決めるのに時間がかかっているんだよ~とか

子は聡いので、何やら感じていたかもしれませんがね

 

その後、他の学校の試験と、国立(抽選がまだ先)が残っていたので

さすがにこの時点で、先々の合否をいつどのようにつたえるか夫と相談して

口裏を合わせるようにしました

 

ほんと、先にやっておくべきことでした


合否をどうやって伝えるか、は お受験本やお教室で耳にする機会はあったでしょうが

ネット発表はここ最近の新しい方式ですから、どうするとかまだ情報少ないですよね


自宅で見られちゃう合否を子の前で見てはいけない!ですよ

ウチみたいな酷いのは流石にないと思いますが、重々お気をつけくださいね

 

最終的に、この後受けた学校に合格いただけたので良かったですが


しつこいようですがネット発表をどこで見て子にどのように伝えるか、

是非とも先にご夫婦で相談しておくことをお勧めします

 

あと少しです

皆さま頑張ってください