新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

読み聞かせにオススメの本

今年もきました。この季節


はい。


母の友 11月号




赤いのが今年の。黒は昨年のです。



ご存知ですか?

私は昨年本屋パトロール中に、この存在を知りました


見開き1ページ分の様々なお話が

ナント!30話も載っていますびっくりびっくり


お話の記憶対策に、絵本を日々模索していた昨年の私が即買いした本です



一話が見開きで終わるので、寝るまえの読み聞かせにいい感じのボリュームです

本自体も軽いので、仰向けで持って読むのも苦じゃないです(意外とこれ大事よね)

そして、様々なテイストのお話があります。作家さんもバラバラ

挿絵のテイストもバラバラです


これでお値段580円(税込)!!(笑)真顔


コスパすぎて即買いです


今年もこの本買っちゃった🎵と子に報告したら

昨年のを出してきて、あれ読んでーあとこれとこれもーと、立て続けに4つほど読まされました


これがまた、内容よく覚えてるなーって感心してしまう

リアルお話の記憶。一年越しガーン


読み聞かせしたいけど、どんなのが好みかわからないし、

絵本は高いし嵩張るしなぁ、、、って方に超おススメですウインクウインク


我が家はこれで、

・動物の出てくる系が好き

・ダジャレものが好き

という新たな世界を発見しました


普段、子は私が選ばないようなお話もあるのがいい感じだし

一年後に読むとまた子の理解が違うのも面白いですよ