新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

私立小の冬休み開始時期

大変ご無沙汰しておりました


そして、2022年組(でいいのかな?)の皆様、本当にお疲れ様でした

これから入学説明会の服装どうしよーーとか私のように右往左往される方もいらっしゃるかな


まあ、なんとかなります。

とりあえず、年度内はお受験スーツが無難です(笑)

真冬仕様じゃないから寒いんですけどね

コートでしのいでいきましょう!!


右往左往母の近況としては(需要ないやろ)

うちの子さんも元気に2学期を終えられそうです

偉い!よく頑張った!ほんと毎日それを褒めてますニヤリ


そして、やっぱり入学してみないとわからないこと


それは、冬休みーーがいつから始まるのか問題


上のお子さんやら、ご自身が私立小出身の方は当然!とお思いでしょうが

今週の月曜日から、もうお休みの小学校あるんですね!!

はやーい!

冬休みながーい!ガーン


なぜわかったかというと、朝、いつも見る制服ちゃんたちが、消えた!から


青学さんは、月曜からもういませんでした

いつもいーーーっぱいいるから、すぐわかります

豊明、双葉さんもかな、聖心さん、立教さんもそういえば月曜からみてないかも

幼稚舎さんは月曜はランドセルじゃないけど見ましたから、火曜日から休みかな

女学院さんも確か昨日ぐらいまではいたな。今日はどうだったか、、

昭和さんは今日もまだあるようですね

あと、男の子見たけど学校わからない、、制帽に特徴あるとこです


私が実際に目にした制服ちゃんたち情報なので、正確性にはかけますし

あれ、いつも見る子達がいない、もう冬休みかな?ぐらいの情報だと思ってください

公立育ち母の驚きの戯言ですので、怒らないでくださいね


でも、会社員ってお仕事まだまだあるじゃないですか

やっぱり家にお母さんいないと大変だな

もしくは、学童確保やっぱ大事だな、と思わずにはいられません


公立っていつから冬休みでしたっけ?

自分感覚だと正月前後2週間ぐらいの記憶があるので今週いっぱい?

だとすると、今週いっぱいは公立学童は利用不可ってことですよね


年間スケジュールって、割と非公表ですよね

試験休みは、なんとなく想像つくとしても

春夏冬の長期休みの始まりと終わりぐらいは、情報として公開してくれてもいいのになとは思います


ワーママとしては、ギリまで学校も給食もあってくれたら助かります笑い泣き


また、ぼちぼちつぶやきます

こんな記事見に来てくださってありがとうございました