新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

面接で聞かれて印象に残っていること

下書きしていたエントリが、あまりに夫バレしそうなので自粛しました

 

オブラートに上手にくるんでUPする予定です(笑

 

 

とりあえず、我が家がというか、私個人が

昨年の面接において、印象に残っている質問があったのでそれだけでもと思いまして

 

前受けから含めて、親の面接は全部で5校かな。行きました

 

受けないことがわかっていた学校にも、実は面接に行きました

試験日が被ってしまい、受けられないのがわかっていましたが、行きました

 

理由は2つ

①面接の練習として

 先生方お忙しい中大変申し訳ないことはわかっているのですが

 本番が一番の勉強にもなると思いました

 

②もしかして、面接がとてもよく運んだら、試験を受けるかも…

 一応、試験は別の学校に行くのは決まっていましたが

 万万が一、その学校の事前面接で取り返しの付かない大失敗をして、

 こちらの面接が逆に好感触と思われたら、変更もあるかもしれない と。

 

ともかく、「出来ることは全部やっておこう」の精神でした

 

面接について覚えていること

 

①宗教系の質問は、全くされなかった

 2つほど、宗教系の学校があったのですが、一応準備はしていたものの、

 宗教系に関する質問はまったくされませんでした

 

②共働きについて当たり前すぎることを聞かれた(某御三家)

 「お母様お仕事してらっしゃいますが、お子様に何かあった際は…」という質問ですね

 これ、前々から思っていたのですが

 「すぐに迎えに行けます」以外に、答えってあるんでしょうか?

 こちとら0歳から保育園です

 お熱で呼び出しなんてしょっちゅうでした

 いつでも早引けできるような体制なんてとっくに完備しています

 会社の人への根回しも慣れたものだし、業務の前倒しだって得意です

 正直、今更何言ってるの?こちとら早退のプロやで!(笑)と思いながら答えていました

 

 この質問をあえてされたことで、正直「この学校はないな」と私思いました(笑

 お呼びでないってか。

 

③会社名をメモられた

 私の職場は、中小企業なのですが、わざわざ社名を聞き返され、メモを取っていました

 え?それそんな大事?て思いました

 

そして、ちょっと意外で答えに窮した質問が

「コロナで、体験学習ができていない状況が続いていますが、大丈夫ですか?」

 

ちょっと、言葉尻が違うんですが、ニュアンスとしてはこんな感じです

例えば、体験学習や校外学習をしている学校で、それを志望理由としてこちらが挙げた際に、

上記のように返されたんです

もっと、砕けた感じだったかな。

「いやぁ、今年はコロナでなかなかできていなくて。それでもウチでいいんですか?」

といった感じでした

 

この質問は、今年も出るかもと思い、急遽書かせてもらいました

間に合えば幸いです