新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

【私立小の実態】お友達と遊びにいきたい時

先日子供が

〇〇さんと今度のお休みに△△に行っていい?

といってきました。


〇〇さんは子の学校トークの中でも頻出の子で、

私もお迎え時に何度か顔を見たこともあり、仲の良い部類に入る子なのですが


〇〇さん、どこに住んでいるの??

〇〇さんのお母さんはいいって言ったの?

どーやって一緒に遊びに行くのよーーーーーガーンガーン


というのが目下の困りごとです


お迎え時に〇〇さんと会うのはあくまで途中駅なので

そこから何線でどこまで帰るのかは知らないのです(よくあるニヤニヤ)


そしてまず 、〇〇さんのお母様の連絡先を知らないのですー

お迎えにいらしてたのは、おじいさまでしたので

LINE交換デキマセン


これって、私立あるあるですか?

私だけですか??



わたしの場合、そもそも学校で連絡先知っている人が少ない

3人だけ


個人教室メインだったので、同じお教室出身の子がいない(しょうがない)

入学前説明会で勇気を振り絞って連絡先交換したママさんの子が、

なんと違うクラスにゲロー本気でショックだった


唯一あった保護者会には夫が出席

これは仕方が無いのです

実は夫、学校内に入ったのは、この保護者会一度きり真顔

コロナ真っ盛りでしたので、

1。学校見学会ー保護者一名

2。試験当日ー保護者一名

3。制服採寸ー保護者一名

4。入学者説明会ー保護者一名 …

全て私が対応してましたウインク


オレ、一度も学校入ってない…というので、保護者会に行ってもらったのです


勿論、男親は少なく、おとなし〜くしていたそうで、誰とも連絡先を交換せず。

いや、よそのママさんたちと積極的に連絡先交換する男親もどーかと思うがグラサン

(そもそも、他の方も大体的に交換はしてなかったそうです)


あとで、聞いたところによると、隣のクラスではどなたかの保護者さん主導で

クラスLINEグループ作ったんだとか

なにそれずるい〜〜!!


ってことで、クラス内で連絡先を知っているのは、一人だけ

何とありがたいことに、最寄りがウチの隣駅で

送迎時によくお会いするし、一度お茶もしましたのでありがたい存在おねがいおねがい

でもでもね

異性のお子さんなので、なかなか一緒に遊びに行く!て感じじゃないのです


もう一人は、同性の子

これがまた妙な縁で、学校休校日にたまたま出先で遭遇して一緒に遊んだという。

でも、これまたクラス違いゲローゲロー運がない私



なかなかうまくいかないものです

こういうときどうするんだろう


お手紙書く?

書いて、子に〇〇さんのお母さんに渡してってお願いするの?

文面は!?


子どもが仲良くして頂いているようで〜

一緒に遊びに行きたいと言っておりまして〜

親御様の連絡先を存じ上げないと一緒に遊びに行くのは難しいと子に話しましたら〜

って流れで?


むむ難しいえーんえーん


お会いできたら一発なのに


どうしたらいいんだ

皆さん一体どうしてるの??


とりあえず、10月ぐらいに保護者参加のイベントがあるかもしれないらしいので(コロナ次第ゲローゲロー

それが開催されることを流れ星に一万回ぐらいお願いしたいと思います


入学直後よりも、ある程度友人関係ができてからの保護者会

必要だと思います真顔

いつもご迷惑おかけしてすみませんとかも言いたい笑い泣き