新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

【私立小1の壁】入学式の服で右往左往

初っ端こんな内容で(汗)

 
元々お受験スーツが大大大嫌いで、なんとか自分をごまかしごまかしやってきました。
初回説明会&制服採寸も、それ着ました
 
考えてみれば私は、就活スーツも大嫌いでした(笑
就職面接の時は、オレンジ色のカットソーにミュールサンダルを持参して
面接終わりに着替えて帰る(もちろん面接会社から距離をとってから)ぐらい
あの制服のような同じ感じのスーツ姿が苦手でした
 
なんでかはわかりませんが。
高校とかの制服にはなにも感じてなかったのに
 
厳密に言うとマナーでもないし、強制されているわけでもないのに
なぜかそれらを着ないといけないみたいな、、
 
お受験はコスプレだという某母さんの名言がありましたが
(無知な私にはバイブルのような存在です)
無事にご縁もいただけたし、
特に華美にしたいわけでも洒落者でも何でもないんですが
ただお受験スーツとおさらばしたいのです
 
2回目の説明会からは、スーツにしようっと♪( ´▽`)
ということで散歩がてらデパート巡ってきました
 
不要不急ではないですが、非常に空いていたのです
逆に土日は家に居りますのでお許しください
というか、土日の公園とか激混み。皆行き場がない…
 
入学式用だけどその後保護者会とかでも着るだろうから
ラメツイード系は外そうかなとか考えていて、
自分の気に入った感じのがいいんだけど、目立ちたくはなくて
目ぇ付けられたくないんですと言ったら、
背後にいた対応してくれてるのとは別の店員さんが噴出して笑っておりました
なんか、心当たりでもあったのかと邪推
 
「すみません聞こえちゃって〜(笑)」
て言われて、私は(ウケた!)とちょっと嬉しくなったり。
 
服とか今年はほんと売れないだろうしお店の人大変。
洋服見る時いつもは割と放っておいて欲しいタイプなんですが
店員さんも話し出来たほうが楽しいとかあるのかなーと勝手に思って
色々とアドバイスをいただいてきました
 
結局はジャケットにスカート、カットソーをバラバラにチョイスしようかと。
ちゃんとそこそこいいものを選んで
きれいめお母さんにそろそろ進化しなくては(滝汗)
もう遅いかー
 
お受験スーツ(ワンピース)については別に書こうと思います
すっごい悩むんですよね。わかります。
めっちゃ調べましたから。
あと、夏用のワンピースと、説明会の服装と、コートと、入学式と(今ココ)、保護者会と、
順番にもれなく悩んでます私。
 
それについては追々。