新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

こんなにいたんだ!という驚き

すっかりご無沙汰しておりました

右往左往母です


子の通学も3週目に入り、大分慣れてきました


そろそろ、通学経路のお友達のメンツも確定してきて

母としても心強い限りです


いざ通学が始まってみて、驚くのが制服小学生の多さです笑


今までの通勤と比べて、30分ぐらい早く家を出るのですが

まぁ、いるわいるわびっくりびっくり


家出る時間早いわーと思っていたんですが

みんな同じなんですね

朝早起き辛いと思ってましたが、活が入りました


小学生はもとより、中学、高校生もたくさんいます

みんな偉いね照れ


制服でどこの学校か一発バレするので

子の交通マナーにはもう少し目を光らせようと思っています


慣れてきたぐらいが、一番危ない気がする…


そういえば、先日トイレトラブル(未遂)がありました

一年生の子が、バスを待っている時、急に

「トイレいきたい…」とガーン


トイレ?どうしようこの辺どこが近いかな、と話していたら

いつも同じバスに乗る上級生の男の子が「俺知ってる!」と

わざわざ一緒に道案内してくれました


近くの改札の中だったのですが、駅員の方にお話しして、

改札内に入れてもらえました


上級生ほんとありがたかったです


その後も彼とは毎朝会うので、おはようの挨拶と

多少の雑談を交わしています


女の子の上級生もしっかりした子がいて、本当に感謝しています


そして、 子にも家出る前には必ずトイレ行っておこうね

という話を再度するきっかけになりました


そういえば、子は生粋の保育園育ちなんですが

都内によくある『園庭なし園』でした


待機児童解消のために、増やしたタイプの園です


しかし、園庭がなかったためか、メチャメチャ散歩に行っていました

雨でなければほぼ毎日のように

しかも、毎日違う公園だったりしました


そのおかげか、子はおそらく自宅近辺の地理はほぼパーフェクトなのです

私が通ったことのない道まで本当によく知っています


なので、最寄り駅から自宅までは、普通に心配なく帰れます

練習なしです爆笑


お友達の園庭ありの保育園 へ行っていたお母さんの話によると

コロナのせいで、地元の公園は園庭無し園が優先使用という通達があったらしく

園庭ある保育園の子はあまり散歩に行けなかったらしいです

それもなんだか可哀そうなショボーン


でも、人気のある公園では他園とバッティング率も高かったようなので

やっぱり仕方が無いのでしょう


コロナ早くおさまってクレームキー