新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

【小学校受験】ペーパー背の高さ問題

ペーパー。


それは小学校受験で一番手が付け安く、そしてまた手がつけられないものです

どっちやねん
いや、手をつけるのは本当に簡単
本屋でもネットでも簡単に手に入るし、今日から始められます

ただ、それをどうやって日々の勉強に落とし込むか、が一番難しいのです

ペーパーの内容についてはもう様々情報があるので割愛しますが


今日ここで書きますのは
合格する子は背の高さほどのペーパーをやり込むのが当たり前 伝説
一日40枚 伝説
についてです

もう伝説ですよね、本当に。

実際、ウチでも沢山ペーパーやりました
お教室でもやったし、
初回の緊急事態宣言の中では、家時間が長かったのでやり放題でした(言い方ニヤニヤ

夫がメルカリだかヤフオクだかでごっそり買ったこぐまの単元別では
前の方が余ったコピー付けてくれたりしたし
スキャンしてデータ化したので、ものによっては3から4周しました

それを、積み上げもせず、やった端から処分してました爆笑
お教室でやってきたプリントは、目を通して
出来なかった単元 を把握して、処分していました

秋ぐらいにはもうとっくに身長は超えてたでしょうが(多分)

身長伝説も40枚伝説も
伝説に過ぎないんじゃないかなと思います

だって、同じ一枚にしても、負荷が違いすぎるんです

例えばこぐまのノンペーパー校の過去問なんて
一枚1秒で終わります
2番目に長い紐はどれですか?とかって問題なら

しかし、ハイレベ問題集(もうこれ絶版なのかな)の後半の一枚は
一枚の紙に頭を使う問題が8問ぐらいあって結構時間かかる

点図形だって、レベルの違いがあります
選択肢から一個撰んで丸をつけるだけのプリントと
がっつり8×8マスの点図形、しかも鏡とか

これらを 同じ一枚としてカウントしていいのかという疑問

そして「一日ペーパー40枚」
その40枚をどうやってピックしているのかはずっと疑問でした

正直、良質な10枚を選んでいれば、ショボい40枚よりずっと価値あるんじゃないかとか
一時間ダラダラ勉強するより、全集中(笑)でやる15分のほうが実は効果あるんじゃないかと
私は思います

この辺のボリュームについては本当に、目安にもならないと思っています
背の高さだってそもそも身長の違いもあり
紙質の厚さもあり
両面印刷してたら2分の1にしかならない口笛

ですのでこの伝説は当てにならないとおもってます
結局はこれだけやったという安心感を『親が』得られるためのものに過ぎないと思います
言い過ぎでしょうか

でも実際、夫はそういうタイプなので内容云々より枚数や時間に囚われてました
しかし実物見せて「これとこれは同じ一枚でカウントなの?」と突きつけたら黙った(^-^)

我が家はこんな感じで片方がストッパーに回れて本当によかったです
両親とも質より量タイプだとこども可哀想

子は、途中参加したあるお教室で、ちょっと意地悪な子に目をつけられ
「私、毎日40枚プリントやってるんだもんねー」と喧嘩を売られたのですが
その40枚の中身を見せてみろい!って思いましたね
(見たら見たで ぐぅの音も出なかったりして笑い泣き)

実際問題、40枚を毎日毎日ピックするだけでも大変です
同じ単元に片寄らせたくないし(飽きます)
できたら万遍なくやりたい
しかしながら満遍なく問題をピックするのは本当に本当に一苦労です
それを毎日とか…

どうなんだろう
S芽会とかお高めのお教室は、そういう「毎日の家プリントセット」みたいなの
用意してくれたりするんでしょうか?
誰か教えて〜(知ったとしても今更ですが爆笑)

自分だったら
冒頭、やる気出させる簡単迷路、点図形を2、3枚
ちょいムズを2、3枚
前に間違えた問題を挟んで
図形系を2、3枚
そしてお話の記憶
の合計10枚程度を30分ぐらいで出来るようにできたら万々歳かなと
(少ないかしら滝汗)

ウチでは こぐまの単元別を蛇腹ファイルにドサッと入れて、
気分でピッピッと選んでいたので、玉石混交って感じでした

ひとりでとっくん365とか 単元が満遍なくて重宝するんですが、
覚えちゃうんですよねー問題を。
だから、周回できない

小学校受験 なんて絵がほとんどだから、絵を覚えているんです
一ヶ月ぐらい間空けても、まぁよく覚えてる(^_^;)
その能力もっと違うところで…と何度思ったことか

毎日のペーパー課題として、いろんな分野から10から15枚程度のセットを作成したら
需要があるんじゃないかとか思ってみたりしてニヤリ
少なくともわたしは欲しかったなぁそういうの
あんまりにも高価だったら使えないけどね

我が家で買った過去問のスキャンデータ沢山あるからやってはみたいが
著作権がね😁

いやでも本当に、需要あると思うんだけどなー
どうですかどっかの出版社さん、お教室さん!!

【今日の結論】
ペーパー身長問題はまゆつば
「これだけやったから大丈夫!」という親の心の安心には繋がるかもしれないが
実際のところは高さ、量より質が大事なのじゃないかなー

お後がよろしいようで。。