新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

ピンクの差し色だけでもダメなの??~つんた母的ジェンダー論

こんにちはつんた母です

 

 

今朝の一幕

 

朝、駅まで一緒に歩いていた時につんたが言った

 

「新しい外靴、おんなっぽいって言われた」

 

 

えーーーーー

 

いや、別に、つんたが「だから別のがいい」って言ったわけでもない

 

寧ろ、こういうちょっとしたことを

 

私に話してくれることがありがたい

 

嫌なことあったんだよー

 

ってことは寧ろ、話してほしい!!

 

いつまでも話してほしいよ!つんた(はぁと)

 

 

っと、話がそれた。

 

 

先週の試験休み前、上履きと外履きを持って帰ってきた。

 

受験者さんに、汚いものを見せてはいけない・・・(笑

 

と学校が思ったのかどうかは謎だが、

 

つんたの小学校は、下足入れ?のスペースがちょっと変わっていて

 

私も、初めに見た時は感動したものだ。

 

だから、キタナイものはおいてはいけない・・・(2回目w

 

 

またそれた。

 

で、ちょうど外履き運動靴が小さいかもと言っていたので

 

自宅にあった買い置きの靴を持たせた。

 

色は、紺ベースに、ピンクのラインが3本入っているもの。

 

買うときに色違いで2つ買っていて

 

もう一足は、黒ベースにオレンジの3本線。

 

こちらは普段履いている。

 

 

そしたらさ、ピンクはラインだけなのにさ。

 

「おんなっぽい」ってさ。

 

めんどくせーーー( ゚Д゚)

 

 

 

今はさ、水色ランドセルといえば、女子の持ち物じゃん?

 

メゾピアノの功績と言われているが。

 

青系は男子じゃないの?それはいいのか?

 

スモーキーピンクのセーターとか着こなしていると

 

寧ろLEON系イケオジだったりしないか??(暴論w

 

 

まぁいいや

 

 

でも、時々思うのだけど

 

つんたの学校の子に限らず、地元サッカーの子たちもだけど

 

「人と違うことに不寛容」な子、最近多くないか??

 

別に、どーでもよくない??

 

 

その、集団のルールとか、そういうものは守るべきだけれど

 

何か、とても息苦しいというか、「そこ突く?」というような

 

どうでもいいところ指摘してくるなぁ、というのは、結構感じる。

 

ご時世なのかな。

 

 

 

丁度昨日、ジェンダーギャップを抱える人が、攻撃対象になっている

 

外国の話をニュースで見たばかりだったので、つんたと話をした。

 

 

身体的特徴が男性(つんたさんには「ついてる人」と話した)で

 

でも、心や気持ちは世の中で女性といわれる側で、

 

それで、悩んで「やはり自分は女性!」って思う人がいたとして

 

他の人が それに文句つけたり 攻撃するのは違くない?

 

 

つんた「それは変でしょ。なんで?自分と関係ないじゃん」

 

だよね。

 

そうだよね。

 

 

ピンクの差し色靴を 勝手に女ぽいと決めつけて

 

口を挟んでくる人は、同じことをしているね。

 

 

つんたは自分で「問題ない」と思っているなら、放っておけばいい。

 

つんた自身が「なんか、やだな」と思うなら、母に言ってね。別の靴にしよう。

 

 

と言ったら、納得してくれたようでした。

 

 

そもそも。

 

「この靴 学校用にもっていくー」

 

と言ったのはつんたなので、

 

つんた的には差し色程度のピンクは問題ないのだろう。

 

 

誰か

 

妹さんでもいるのか

 

古い考えのジジババと同居なのか

 

 

考えを刷り込まれている子がいるんだな。

 

 

やめてほしいな。

 

 

そこで、サッカーのお友達を思いだした。

 

すっごいママっこの、顔のきれーーーーーな子がいる。

 

 

彼のね

 

ランドセルがね

 

赤なんだって。

 

この前、ママさんと雑談中に何かの話のついでに教えてくれた。

 

「えっ!かっこいい!〇〇くん超似あう!フェラーリの色じゃん☆」

 

て、その時その子に言った。

 

ちょっとはにかんでくれた(良かった(≧▽≦)

戦隊ヒーローの真ん中の色だ。

 

 

そして 彼も、それを許容できる彼のママさんも、すごいと思った。

 

つんた母が、つんたに赤ランドセルを希望されたら、

 

躊躇したと思う。

 

つんた母だって、まだそんなジェンダーレベルだ。甘い。

 

このママさんマジ尊敬する。

 

 

 

つんたとの朝会話は楽し