新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

色々知っているのも良し悪しかなと思ったこと

みなさまこんにちはん

 

つんた母だよぉ〜(歌のお姉さん風)

 

今はもう一般の方になってしまって、どうなされているかはわからない

 

 

母の好きだったたくみお姉さん。。。

 

 

丸顔と、アニメ声が好きだったなぁ〜

 

 

パンパパパンの歌の、フランスパンの

 

『やきもきっ!!』

 

が、時々無性に聴きたくなり、ネットを徘徊するんだけど

 

 

そこは天下のNHK 様。

 

 

見つからないのよねぇ。。。

 

 

CD買えってことですね。。わかってます。。。

 

 

さて。

 

 

昨日の3年の美味しい国語。

 

セミ

 

 

死刑だ!笑

 

母、思わず丸つけ中の解答用紙に死刑だ書いちゃったよ\(^o^)/

 

 

そんでね

 

すごく、うむむー。。と思ったことがあったんです。

 

 

後半 のセミはなぜ結婚を急ぐのでしょうか?

 

て問題ね。

 

答えはね、7日間しか、生きられないから。

 

 

直前の部分に書いてあったよね。。

 

 

これがさ。

 

 

つんたさんの答え。

 

 

【子そんを残さないといけないから】

 

 

正解!

 

それ、正解だよ!

 

なんで早く結婚するか

 

7日で死んじゃうから、

 

死んじゃう前に子孫を残さないといけないんだ。

 

そう!それが正解なんだよ。

 

 

 

でもでもね。

 

本文中には、その文章は、ないんだ。

 

 

母は、心を鬼にして❌にしたんだけど。

 

つんたさん的に納得言っていない様子。

 

 

ま、そうよね。

 

子ども向けに結婚ていう言葉を使ってはいるんだけどさ

 

本当の目的は結婚ではなく交尾であり、子孫を残すため。。

 

 

国語って本当に難しいな。

 

 

つんたさんには一応、

 

あなたの考えを述べなさいとか書いてない限りは

 

文章にある言葉を使って答えるんだよ

 

といっておいたけど。

 

 

 

ムズいよー

 

 

ボネ子先生、これどうしたらいい??