新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

夏休み明けテストでほっこりした話

みなさまこんにちわん

 

ホントはね、

 

毎日ブログを書くために

 

ネタを温めておきたいところなんだけど

 

忘れちゃうからー( ゚Д゚)

 

今日二本目だけどいっちゃう。

 

 

 

さて。

 

 

つんたさんの学校、夏休みの宿題がどえりゃー少なかった(母比)

 

 

んで、一年生の頃から毎年言われておる。

 

「既習事項の定着」

 

保護者会のたびに耳にするのよ。

 

「先取りよりも、学校でやったことを確実に!」って。

 

これには理由があるんだけどそれはまたの話にしよう。

 

 

でね。

 

つんたさん、夏休み

 

まー遊び倒したわ(笑

 

学童で。

 

 

一応ね。母はね。漢字とかね。プリント作ったんだよ。

 

作ったのに。。。

 

夏休み早々、学童でお化け屋敷制作とかやったおかげで。

 

毎日赤ペンキ(血のり)にまみれたつんたさんは制作に夢中でした。。。

 

 

 

 

夏休みなのい一時間超かけてほぼ毎日学校に行かせてしまう申し訳なさで

 

あまり強く言えないダメ母つんた母( ノД`)シクシク…

 

 

休み明けに確認テストをしますので既習事項の定着を!

 

 

という夏休み前のプリントを目にするたびに。

 

ヒヤっ

 

としてました。

 

ま、半分ぐらいは

 

「一度ぐらい、痛い目見るがいいわぃ」

 

と思っていた節も、ある。(あるんかい!)

 

 

 

 

そして。

 

夏休み明け初日。

 

漢字テストー!

 

なんとまぁ有言実行の学校なんでしょう。

 

初日ですよ。

 

容赦なしですよ。

 

 

 

漢字50問!

 

つんた!

 

94点!(3つ間違い)

 

ま、まぁ勉強してない割に、何とかなったか。

 

別に母は怒らない。

 

ただし、何を間違えたかはもれなくチェックだ。

 

「春のヨウキ」

 

つんた「葉木

 

ようきーーー!( ゚Д゚)

 

でも、ちょっと春の新芽がでたっぽいニュアンスは感じる(笑

 

悩んだんだね。

 

母的には 結構好きよ。(正しくは、陽気)

 

 

 

 

そして。

 

算数。

 

 

つんた「点数がさー」 ガサガサ

 

キタキタ。

 

これは、点数悪くないパターンだ(ホッとする母)

 

 

 

 

 

99点!

 

わっはー!!!!(≧▽≦)

 

何ーっ!

どこ間違えたん???

 

 

100点の時よりも俄然盛り上がる母

 

 

つんた「いっこだけ単位忘れた!」

 

母「そりゃだめだーーー!ざんねんっ!!」

 

両面テストの 表の一番最後の問題でした。

 

 

これは。。ちょっとわかる気がする。

 

『この問題解いたら裏面だ!』っていう逸る気持ちがそうさせたんだね。

 

いいことだ。

 

理解自体は間違って無いし、こういうミスはどんどんやっておけ。

 

今のうちにやっておけ。

 

 

 

そして、算数テストをよくよく見せてもらったら。

 

まぁ、お手製の、今までの単元をうまいことまとめたテスト。

 

先生、ありがとうございます(合掌)

 

 

ん?

 

一番最後の文章問題

 

ヒデオくん

コウキくん

アイコさん (仮名です)

 

むむ???

 

 

 

母「ねーねーこれって もしかしてさ。。。」

 

つんた「そうだよ!先生たちの名前!」

 

 

一組担任と、二組担任と、学級担任の先生の下のお名前つかって

 

問題が作成されていました!

 

 

子どもたちも、テストしながらニヤニヤしたんだろうな。

 

しかも、一番最後の、一番疲れる文章題で。

 

 

先生たち!楽しい工夫をありがとうございます!

 

と思った出来事でしたとさ。

 

ちゃんちゃん。