新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

あまり進んでないらしき宿題(汗

皆さまこんにちはっ

 

お盆休みまであと数日!

でも台風がきちゃいそうでハラハラドキドキです

 

つんたんの夏休みの宿題、進んでないようです(笑

 

とはいえ、前述しましたように学校に提出義務のある宿題自体が少ないので

私も焦ってはいないのですが。

(基本、既習事項の定着をしてください、というのが学校のスタンス。)

 

提出義務のがね。ちょろっとあるんですがね。

なかなかハードなんすよ。

 

なんとなくボヤかすけども、

イメージとしては

「夏休みの長期休暇中にやってみたいことを考えて、実行して、結果発表!」

みたいな。

 

この「やってみたいこと」がクセもので。

自由研究のようなもの。。。って感じじゃないのよね

 

どっちかっていうと、

「リフティング50回連続できるようになりたい!」

とか

「100マス計算OO分切りたい!」

みたいな。

 

なんだろうか。

「挑戦」と、「挑戦の継続」と「挑戦の継続による上達」を求められている!?

 

あ、そこまで求めてないですかね。

ど~も、そういうニュアンスを感じるんです。

 

でもそれって実は「自由研究」やって、レポートして、終わり!

より単純ではなくて。

夏休み期間中の、ある一定の時間の継続やら、

今時点で出来ないことへのレベルアップを求められているような。。。

 

勘ぐりすぎ?

 

ということで、つんたんはまだ「なにをやるか」すら決められていません

 

あれ?

もう夏休み半分終わるよ・・・

 

既に嫌~な予感がしています