新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

保護者会~

こんばんわつんた母でえす

 

 

保護者会シーズンですね!


つんた母ももれなく、行ってまいりました。


入学がコロナ二年目?ぐらいで


ずっと学校に行けず


オンラインの保護者会では味気ないし


対面になってもしばらくマスクで。

 

ようやく最近、知り合いのママさんパパさんが増え


緊張よりも楽しみになってきました。

 

今年はパパさんの参加率も高いし


皆さん話が上手。。。


子どもの紹介で笑いをとれるトーク術!


とても良い保護者会でした。

 

 

そして、担任の先生が


つんた評「面白い先生!」


のとおり、非常にユーモアあふれる先生で。


良いクラス良い先生に今年も恵まれたようで何より。

 


習い事とかみんなたくさんしていて


ほんと、すごいなー


と、毎度思う。

 

ただ今年は少し今までと違うなと思ったのが


「習い事を整理した」


という方がちらほらいたところ。

 

通塾のため?という感じではなく


今までの習い事は「親主導」が多かったり


お友達がやるからっていうのがあったけれど


4年生にもなると本人が本当に続けたいものと


もういいかな、というものがハッキリしてくるのかもな


と思いました。

 


つんたも昨年、いろいろあって水泳とピアノを終わらせました。


施設の都合もあったけれど


あえて別の施設を探してまで継続する熱量は無く。

 


しかしこの春から


つんた発信で「やりたい。教室探してほしい」と言われた


バレーボールを始めました。


全くのアウェイだし


男子より女子が多いし。

 


上の学年の女子に教わるという


今まであまり無いことじゃないかな?

 


体験に二回ほど行って


「続けたい」というので


正式に追加しました。

 


バレーボールは実は母的にお勧めのスポーツでして(笑)


実技云々よりも


1)メンタルコントロール


2)チームワーク


そこのところ弱いつんたに学んでほしい!!


と思っているので、送迎ガンバります。

 

 

あれ、保護者会関係ないじゃんね。

 

保護者会はね


とりあえず、大谷君のグローブが見れて満足(笑)