新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

これって三語短文の効果なのかな

おはようございますつんた母です

 

 

つんたさん、順調にあまんきみこさんの

 

くるまのいろはそらのいろ

 

シリーズ読んでいます

 

 

でね。

 

これね、前にも言いましたが

 

このシリーズ、過去にも一度、読んでいるんです。

 

たぶん、2年生か1年生か。。

 

ブクログに入っているのとないのがあるから

 

恐らく2年生に上がる直前ぐらいかな。

 

 

一冊に7つぐらいの短いお話が入っているので

 

割とスムーズに読んでいたはず。

 

 

しかし、

 

今日、読書中のつんたさんから 

 

まぁ質問が入る入る(笑)

 

 

つ「えんだいてなに?」

 

縁台。

 

母ね、これ前にも聞かれて説明したの覚えてますよ。

 

忘れちゃったんかいな。

 

 

でもねー

 

今ねー

 

縁台のある家ってなかなかないよね。

 

お庭に面した大きい窓がないと、置かないもんね。

 

サザエさんの家を例に出して説明したけれど

 

よくよく考えたら、あれは外廊下であって縁台ではない??

 

こういう時はGOOGLEさんの画像検索!

 

しかし、シャレオツなウッドデッキばかりが出てくるの巻( ゚Д゚)チガーウ!

 

縁台っていうと、ウッドデッキとはちょっと違うじゃんね。

 

木製でさ、外用のサンダルとかが下に置いてあるアレよね。

 

 

それから「落ち武者ってなに?」⇒画像検索

 

「晴れ着って?」

 

晴れ着も難しい。

 

ただのおしゃれというよりも、特別な時に着るもので。。

 

母「入学式の服とか?特別なの時の。。七五三の着物とか?」

 

つ「ああ!わかった。七五三が一番わかった。」

 

晴れ着っていうと、なんだかドレスとか洋服というよりも

 

ちょっと着物っぽいイメージあるよね。とかとか。

 

 

ふむ。

 

 

キミ、前にこれ読んだとき、そこスルーしてたんだね(笑)

 

これが、ゴーマジ先生の言うところの

 

「解像度が上がった」状態なのかしら。

 

 

からしてみれば一問一答状態。

 

出来る限り短い言葉で(読書を止めないように)

 

つんたのわかるような説明を

 

即座にひねり出す!!

 

 

あれ

 

これどっちかというと母の頭の体操なの?(笑)

 

 

おあとがよろしいようで。。( ゚Д゚)ヨロシクナイ!