新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

つんた新規語彙 つんつるてーん ちょっと気にいってるみたい

こんにちはつんた母です

 

 

そういえば

 

つんたさんのね、実習着(ようするに体育着)

 

 

常時は 半そでシャツ ハーフパンツ なのだけど

 

一応、長袖ジャージ 長ズボン もあります。

 

 

入学時に一式買って、

 

半袖シャツ&ズボンは普段着扱いで

 

学校についたらお着換えして毎週お洗濯なので、

 

絵具やら何かをこぼした感じの汚れとか、

 

謎にグレーずんできて(黒ずむ、まではいかないけどなんかグレー(笑))

 

半年から年1ぐらいで買い替えたりしていたのですがね。

 

 

長袖セットは、ほとんど着ていなくて。

 

夏場なんて、学校に持って行ってすらいなくて。

 

色も濃いから汚れも目立たないし、そもそも着てない!

 

 

つまり、ノーマークだったんです。

 

 

それが、この秋、校外学習があり

 

登校から、ジャージ指定の日が、初めてありましてね。

 

 

朝、お支度の出来たつんたさんを見たら

 

あら まぁ

 

つんつるてん!( *´艸`)カワユイ

 

 

大変!!(笑)

 

 

そしたら、つんたさん

 

つんつるてん、もちろん知らないのでね。

 

意味を説明したのですよ。

 

 

それから、また 母 忘れていた。喉ものすぎればなんとやら。

 

 

今朝、そうだ!帽子を買い替えなくちゃと思い立って

 

つんたさんに、同時にサイズアップしたいものを尋ねたところ

 

つんた「長ズボンがつんつるてんだよ!」

 

めっちゃ嬉しそう( ゚Д゚)

 

 

 

入学時に、ちょっと大きめ買うでしょ、

 

1年生には、大きいのですよやっぱり。

 

2年生がちょうどいいかんじで

 

3年生は、つんつるてーん!!(笑)

 

 

つんた「みんなもつんつるてんだよ!」

 

でしょうね!!☆

 

 

なんか かわいい つんつるてん

 

癖になりそう

 

ゴーマジ先生、三語短文に、いかがでしょう?( ´∀` )