新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

植えて、狩って、とても楽しかった1日

こんばんわつんた母です

 

現在、おビール晩酌ちゅう。

 

 

つまみは

 

 

🍊ミカン。

 

 

ありなのか?

 

 

いやもーなんか アリ(笑)

 

 

 

今日は、PTAさん企画のイベントでお出かけ。

 

 

山をお散歩して

 

 

玉ねぎの植え付けをやらせてもらいました。

 

f:id:t4blue:20231125183725j:image

 

これがね

 

 

なかなか くせになる。

 

マルチの穴に、ぷスッと差して

 

周りをきゅっと抑える。

 

 

ぷス、きゅ。ぷス、きゅ。ぷス、きゅ。。。

 

 

最初、子も親も、写真撮ったりキャッキャしてたけど

 

後半、まるで職人のように

 

サッサ サッサと植え付けしてました(笑)

 

f:id:t4blue:20231125183731j:image

 

無心になれる作業は いいよね。

 

急に寒くなる予報でしたが、風もなく

 

山登りや農作業的にはベストな気候でした。

 

 

 

 

そして、みかーん。


f:id:t4blue:20231125183804j:image

 

お持ち帰り用の袋に入れるのを忘れるほど

 

 

結構な急斜面をあちこち🍊求めて登り降り。

 

 

誰も滑落(笑)することなく、楽しかった〜。

 

 

 

つんたクラスの、全然面識ない女子さんと

 

なぜか母、気が合って、2人でミカンわけっこしたり(笑)

 

 

これ、すっぱ! 

 

 

これ、甘いよ!あげる!!

 

 

つんたまま、あっち行ってみようよ!

 

おっけー!足元気を付けてゆっくりね!

 

みたいな(笑)

 

 

とっても楽しかったです。

 

つんたの学校の子らは、みんな気さくに話してくれて

 

みんなとってもいい子たち。

 

ちゃんと、頑張って敬語とか使い分けようとしてる。

 

えらいです。

 

 

で。


f:id:t4blue:20231125195940j:image

つんた、ちゃんと説明聞かないから こうなるんだぞ!!

 

 

説明のとおり ちゃんと捻って取れば

f:id:t4blue:20231125200036j:image

こうだ✨

 

時間いっぱい、ミカン狩りしました。

 

 

 

 

帰りはMSEで。

f:id:t4blue:20231125183819j:image

一緒の子もいて、仲良く帰還。

 

 

往復のロマンスカーも含め

 

つんたさん は相当楽しかったようで

 

楽しかった〜。楽しかった〜。

 

帰り道 事ある毎に 呪文のように唱えておりました。

 

 

うん、母もたのしかった〜

 

玉ねぎの植え付け!(そっちかい!)

 

 

いや、無心になれます。ほんと。

 

 

たまの農作業は、心の洗濯。

 

オススメ(^_^)

 

 

か〜ら〜の〜、母 【夕食作りたくない病】に罹患。

 

 

帰宅途中にあるファミレスで

 

5時に食事(笑) 

 

だって、一旦帰宅するのも面倒だし。

 

 

帰宅後お風呂、洗濯。

 

 

あとは寝るだけ!

 

まだ8時なのに!

 

 

最高だー*\(^o^)/*