新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

電子書籍がいいと思っていたけれど、子どもが小さいうちは紙の漫画がいいよなぁ

こんにちはつんた母です

 

つんた母は、まんが好きです!(皆知ってる(笑)

 

で、小説も好きです!

 

そして、収集癖があります( *´艸`)

 

 

つまり、家が本でいっぱいだった!

 

 

 

それを、つんたさんが生まれる前かな

 

せっせせっせと、自分で、PDF化していた時期が

 

あったのじゃよ(´Д⊂ヽ

 

 

 

もう今死語?

 

自炊 といわれていた作業です。

 

 

 

当時、つんた母は電子書籍への信頼感が薄く

 

データに、ブツと同じだけの価格を払う意義とは?

 

その電子書籍会社がツブれたとき、データの所有権は??

 

などと、思っていたので、自炊に走ったのです。

 

 

 

時代は流れ、

 

 

今、お気に入りの漫画を、電子書籍でコツコツあつめています

 

利用しているのは

 

DMM電子書籍

 

理由は、

 

キャンペーン利用で、安く集められるから

 

です。

 

 

ポイント利用に、ポイントがつくって、珍しいよね。

 

それで、この夏、2万円を投入して、4万円超分の漫画を買ってます。

 

その話はまた後日。

 

 

 

WIFI環境のあるところで事前DLしておけば

 

いつものスマホでいつでも見れる。

 

タブレットでも見れる。

 

しかも場所とならーい!

 

最高です!

 

 

 

と思ってたんだけど。

 

 

 

つんた家では、夜8時以降、テレビ・タブレット禁止ルールを課している。

 

 

なぜなら、つんたさんの朝が早いからだ。

 

つんた母は、つんたの健康を第一に生活している。

 

寝不足で学校に行って、授業に身に入らないなんてもっての外だ。

 

早起きさせるから、早寝をさせる。

 

 

9時就寝、とはいかないが

 

9時になったら、「寝るよー」の声掛けをして

 

そっからもにょもにょしたとしても、9時半過ぎには寝ていて欲しい。

 

 

それもあってのスクリーンタイム制限なのだ。

 

 

でね。

 

当たり前なのだけど

 

電子書籍タブレット

 

なの。よ。

 

 

つまり、8時までしか見られない。

 

寝る前のちょっとの安らぎタイムに、まんが読めないのは痛い。

 

 

そうすると、やっぱ紙漫画もいいよなぁ、と思う。

 

 

母が読ませたいのは、旧作の名作が多いので、

 

ブックオフなら、電子書籍よりも安価だし。

 

 

どうしたらいいのかなぁ

 

我が家の最適解はどのあたりに??

 

 

ここ数年、悩みのタネ。