新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

今どきの子どもにソリティアを伝授(笑

みなさまこんにちは

 

つんた母です

 

 

全然涼しくならないけど、蚊がいないのはいいよなぁ。

 

今朝のTHE TIMEで私の大好きな安住アナ(*´Д`)が

 

蚊について語ってました。

 

そういえば

 

この夏はまだ一度も刺されてない

 

 

この先、涼しくなってきたら、ヤツら、でてくるよねぇ。

 

しかも、秋口の蚊にさされたやつって、悪化しがちよね

 

跡もなかなか消えないし。

 

ヤダ!!イヤダ!!( ゚Д゚)

 

 

 

さて。

 

昨夜ですが、サッカー終わり帰宅早々お風呂を完了し。

 

母お疲れ(もはや通常モード)により、夕食も早めに済ませ、

 

暇になったつんたさん

 

 

ねーねー

 

何して遊ぶ???

 

 

一人で遊ばんかい!!!!

 

 

一人っ子の親の辛いところが、これですね。

 

兄弟がいないので、遊び相手=親 なのです。未だ。

 

 

だからといって、ゲームやタブレット見ればいいじゃーん 

 

とは 言わない。

 

言ってなるものか!

 

というか、ウチにポータブルのゲーム機は、そもそもない。

 

 

プレステならあるよ。

 

やることやったあとなら、ゲームしていいよ。

 

ドラクエでも、三国無双でも、FFでも、キングダムハーツでも!

 

ラインナップが 完全 母仕様です( *´艸`)

 

 

ということで、つんたさんはあまりゲームをしない(そらそうだ)

 

 

そして、タブレットYoutube)視聴には時間制限がある。

 

 

 

となると、もっぱら 

 

トランプ!

 

しかも、神経衰弱!!!

 

 

母、既に衰弱済ですYO(-_-;)

 

 

衰弱しつつ衰弱に2ゲーム程付き合ったのち、気づいた。

 

 

そうだ!ソリティア仕込もう!(笑)

 

 

で、やり方を説明して、放置してみる。

 

まだまだ「ソリティアの目」になってないので、見えてない。

 

時々、ヒントを出す母。

 

 

慣れてくると、楽しいよー

 

がんばれつんた