新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

お金の威力を感じた話。。。。

みなさまこんにちは つんた母です

 

なんか、私、コメントあちこちお邪魔すぎたかしら?('◇')ゞ

 

mapikotan.com

 

まぴこさーんん!

 

私MJBメン 選抜されてませーん!

 

というか、まだゴーマジ先生にカミングアウトしてないっす( ゚Д゚)マダナノカイ

 

 

すみませんつんた母、身近につんたの勉強について

 

腹を割って相談できる人が乏しいために

 

どーしても松江ブログに感情移入することが多すぎて

 

辛抱溜まらずコメントを残してしまっています。。。

 

ゴメンね。

 

忙しいとかで、返信コメント無くても気にしないので、無理しないでね。

 

つんた母は「そうですよね!!」って気持ちを、表したいだけですので。

 

 

 

さて(前置き長!)

 

今朝ですね、なんかしらんがつんたさんと小数点の話になって

 

0.いくつ みたいな説明をしようと思って

 

1わる50

 

を例に出したわけです。

 

で、

 

母「1は50じゃ割れないからー、0.ってして

 

1をね10倍すんのよ。1の10倍は?」

 

つんた「10」

 

母「じゃ、10は50でわれる?」

 

つんた「われなーい」

 

母「じゃ、また10倍してー」

 

つんた「100?」

 

母「そだね。じゃあ、100を50でわったら?」

 

つんた「20!」 チガウ!( ゚Д゚)

 

 

そこで母、ひらめいた。

 

母「100円って、50円玉なんこ?」

 

つんた「2こ(即答)」

 

それなーーーーー!

 

day-mitama777.hatenablog.jp

 

サバさん拝借!これよこれ!

 

これ読んだとき、ほんとそうだな~と思って、

 

いつかブログに書こうと温めておいたんですよ( *´艸`)

 

 

400円と38万円にすると、差が分かり易い!確かにとも思ったけれど。

 

ほんと、なぜかお金に換えると計算が出来るという不思議。。。

 

つんたが実証しました!