新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

なんじゃこの電車は!?

おはようございますつんた母ですー

 

今、不思議な電車に乗っております。

 

まずね、いつもの乗車口から乗ると、

 

おはよう!安定の日能研(^_^)

 

四角い頭を丸く、のやつね。

これ、昔から大好きで、ついつい見ちゃうよね。

 

淑徳与野かぁー。

 

ふと、

フレッシュな緑色に惹かれて吊り広告に目をやると。

 

横浜翠嵐

 

あ、これ知ってるぞ。

 

なんか、すごい進学実績いいトコよね。確か。

 

ふんふん。

 

夏休みも開けて、そろそろ受験校を絞る時期なのかなー。なんてね。

 

そして、ふとなんの気なしに

 

右側の吊り広告を目にしたつんた母は

 

違和感を感じた。。。

 

ん??

 

日本 工業大学駒場中学校。。。

 

ちょっと待て。

なんか、なんかおかしいぞ。

 

目の前の棚上の広告。。。

 

サイボウズ

 

 

うん。普通だ。(^_^)

 

しかし。

 

母は、見てしまったのだ。

 

 

横浜翠嵐の向こうの吊り広告

 

 

成城学園中学校高等学校!!

 

玉川学園!!

 

 

おおう!

 

やっぱこれなんか作為的なやつだ。

 

そっと横浜翠嵐の広告に目を戻すと

 

右上に

キャンパストレインワイド

とな。

 

 

ふむふむ。

 

 

私立中高が共同参画し、ポスターで学校のアピールをするんだとか。

 

ほうほう。

 

 

あ、そうか💡

 

東武東上線でも同じようなの見たことあったな。

 

大学バージョンだけど。

 

路線図に大学がいっぱいかいてあるやつね。

 

アレの中高バージョンかぁ。

 

 

少子化の時代。

 

生徒集め、これからどんどん苦しくなるんだろうな。

 

とか思う、通勤電車の一コマでした。。