新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

【私立小1の壁】習い事問題 にからめてやっぱり学童の話になる

小学校進学につき、1月時点、悩んでいることの一つが習い事です

 

進学のタイミングで、やめたり、増やしたり、

少なくとも、日時の変更はかなりの確率で発生します

 

子の習い事にも、変化の波がきています

 

 

〇現状〇

土曜日の午前に ①プール → ②ピアノ

 

どちらも幼児クラスから学童クラスへ移行しなくてはならず

時間帯も曜日も変わってしまうのです

土曜の3時とか、微妙すぎる。。。

 

はしごは大変だったけど

土曜の午前だけで全てカタがついてたのは良かった

おかげで受験用のお教室通いの間も、習い事は続けられました

(模試などで振替はしましたけど)

これからどうしよーって思っています

 

プールは子が過去最高にやる気になっている(笑)し、

ピアノも、どうやら続けられそうなので出来ることなら続けたい

 

ということで、一応、両方継続のつもりです

 

4月最初のうちは、生活の変化で疲れることもあるだろうから

土曜日のゆっくり起きても間に合う時間にとりあえずプールを入れました

 

慣れてきたら、学校後、学童無しで直プールとかいいなと企んでいますが

どうなることやら。。。

 

プール側には、学校から直接来る子どもがいるのは確認すみで

声かけてくれたら、ランドセル預かりますとも言っていただけました

ありがたい!

 

また、同じプールに通う年長のお友達母に相談したら

同じように学校直プール→プールへお迎え を考えていたそうで、

ちょっと安心しました

 

ピアノは、実は学童の中にもあるので、この際教室変更を考えています

学童のピアノにするか、自宅近くの個人を探すか

ちょうどいい時間帯があればいいのですが。

今の教室の区切りが4月末なので、それまでには決めないと・・・(汗

 

もし、コロナがなくて、子どもも電車とか慣れて

理想を言えば、平日の夕方にプール&ピアノをいい時間に当てはめて

土日フリーに出来たらいいなと考えています

 

子の学校が就業終業が遅め

かつ

学校から家まで1時間ぐらいかかる

かつ

私がスライド勤務で17時過ぎには帰宅可能

 

だからこそできる技ではありますが、

週5で学童に入れる必要が どうやらなくなりそうです

 

というか、普通に子が帰宅(16時ごろ)→私が帰宅(17時過ぎ)

この一時間のために、高額な学童が必要なのかというジレンマ…

 

夫もその点は気になっていたらしく、公立小の学童はどうかと言われましたが

やっぱり着替えがネックになったり、

なにより動線がよくないんです。で、やっぱり却下に。

 

ともあれ、4月時点でコロナが完全に収束しているとも思えないので、

夫や私が在宅や時短を継続できるなら

週2ぐらいから試してみようかと考え中です

 

今年は本当に、何が正解か、わかりづらいです

ただでさえ、わからないことが多いのに、不確定要素多すぎ!

新一年生の母たち、一緒にがんばりましょう!