おはようございますつんた母です
忘れないうちに記録記録!(笑)
久々です。【朝のつんた雑談!】
年が明け、春高が終わってから
新人戦の季節です!
つんたのチームも漏れなく、
4,5年生(新5,6年)のチームに切り替わり
このところ毎週のように予選会やらなんやらで
駆り出されているのですが。
次の試合、4チーム総当たり戦なんだよね、と話しておりました。
4チーム総当たり戦、つまり6試合を一日で消化するため
午前3試合、午後3試合ってとこかなー
なんて話をしておりました。
するとつんたが徐(おもむろ)に
「AたいB、AたいC、AたいD、BたいC、BたいD…」
と指折り数えはじめ、
「なるほど、6試合か!」
なーんてつぶやいておったので。
ピコーン!【今でしょ!】と閃きまして(笑)
母「じゃあさ、5チーム総当たりだと、何試合だと思う?」
つ「えーとね、AB,AC,AD,AEでー。BC,BD..10?」
おおう。
つんた、わかっとるやないの( ゚Д゚)
母の脳内に、懐かしき「!」の数式がよみがえる(笑)
数学の授業で「!」が出てくるとは思わないよねぇ。
母「そうだね。A対BとB対Aってのは、同じ試合だから
カウントしないのが正解なんだよね。よくわかってるじゃーん!」
から始まり、
【順列】と【組合せ】にちょっと触れてみたりしたのでした( *´艸`)
バレー!超役に立ってる!
将来、この単元に入った時に思いだすがよい( ゚Д゚)イツヨ?
因みに、
これは前に集合の「かつ」「または」でピコーンと来たときね(笑)
ついでに言うと、つんたさんのクラス編成が36人なんだけど
これがまた【約数】の理解を非常に助けているようでした。
英語の授業はクラスを半分に分けるから 18人ずつ
教室の机は 縦6人x横6人
理科室は4人班だから、テーブルは9つ
レクでABC3つに分かれるときは12人
もっと低学年の時に、何かの話題でこの話がつんたから聞けて
すごいなぁと思ったのです。
今朝のバレー組合せの話題にしても
リアルな何かと紐づけて理解することって
とても大事なことだなぁと思った出来事でした。