新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

256=ニゴロ とか 今は死語なの?

連投つんた母でっす

 

 

新しい計算音読が

 

大変だー

 

 

もうこれはね、計算云々じゃないわ

 

九九並みに暗唱でいいじゃん

 

って、母は思いまして。

 

 

もう、つんたに先に計算させてしまいました。

 

暗唱でいいと思っています。

 

 

 

だってこれはさ、

 

一昔前のコンピュータの世界では

 

当たり前のことだったじゃない?

 

二進法の話でしょ

 

二進法は暗唱でいいっしょヽ(^o^)丿

 

 

 

あれ?

 

 

もう皆さんギガ使い放題とか

 

 

ストレージとか

 

 

容量って気にしないんですかね?

 

 

 

ちょっと前までさ、SDカードとかあってさ

 

 

8G(ギガ)

 

16ギガ

 

32ギガ

 

って、値段が違って、買うときに悩んだりしませんでしたかね?

 

 

そのうち、

 

64(ロクヨン)とか

 

128(イチニッパ)とか

 

256(ニゴロ)とか

 

 

PCの容量でも、よく見るこれ、二進法の容量の話です。

 

 

えーニゴロ買ったの?すげー

 

 

みたいなの、無かった?

 

 

あれ?

 

 

つんた母のいた界隈がおかしかったんだろうか( ゚Д゚)

 

 

あー

 

つんた母の父(=つんた祖父)もこういう界隈の住人だったので

 

つんた母はそれが普通と思っていたけれど

 

ちょっと異常だったんかも(笑)

 

 

もう今は500G(多分512なんだろうな)とか

 

1T(テラ:これは1024なのかもね)

 

みたいな感じの表記になってしまっているから

 

感覚が違ってきてしまってるのかな。

 

 

なんて、工学系の学部出身の母は、思いを馳せるのでした。