新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

じぶんが怖い(笑)~ここ3か月の食費がピッタリ同じ

おっはようございますつんた母です

 

 

先ほど、家計簿エクセル(自作)を見ていて気が付いたのですが

 

 

やっぱ、食費、上がってるよねぇ

 

 

つんたの成長に伴うってところはもちろんあるけれど

 

 

普通にお店で前と同じものを見て

 

 

「あれ?値段??」

 

 

って思うことが非常に多い。

 

 

感覚で、1割ぐらい?全体的に食材が高くなってる。

 

 

 

つんたさんが1ー2歳の年は

 

 

食費は3万円/月切るぐらいだった。

(つんた父母それぞれの会社などでのランチ代は含まず)

 

 

それが、年中ぐらいまではあまり変わらないのだが

 

 

つんた年長 どかんと一万円/月増えた。

 

 

なんでだ?

 

 

あー

 

 

コロナだ。

 

 

そして、一昨年、昨年、今年と、5千円/月ぐらいづつ上がっている

 

 

まじかー

 

 

 

そして、今は5万を超えてきてる。

 

 

おかしいな

 

 

特に、贅沢をしてるつもりはないんだけどな。。

 

 

 

そして、驚愕の事実

 

 

 

月食費 53,330

 

5月食費 53,782

 

6月食費 53,617

 

 

判で押したかのようなこの金額よ( ゚Д゚)

 

 

月によっては

 

外食したり

 

お米を買ったり

 

ビールを買ったり

 

アイスを買いまくったり

 

お付き合いで高めのランチをせざるをえなかったり(笑)

 

様々なのに

 

 

怖!

 

じぶん怖!(笑