新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

名簿流出についてと気持ち悪かったDMの記憶

おはようございますつんた母です

 

 

おぷちゃでいろいろありましたね。

 

母は、実物を見てないのですが

 

見てたら

 

どう思ったのかなぁ。

 

 

ともあれ、当人かどうかもわからない人が

 

直でごーまじ先生に談判するならともかく

 

あのような匿名の場で識者を語って

(本当に識者かもわからんよね)

 

あれこれ言うのは違うと思うんですよね。

 

 

 

でもま、住所やらを含む詳細の個人情報と

 

出席や提出物を管理する名前だけの名簿は

 

面倒でも分けて作った方がいいよね

 

というのは あるかもですね。

 

一元管理したい気持ちもわかるけれど。

 

 

名前だけの名簿だったら

 

バイト君に扱わせても問題ないと思うのです。

 

 

 

ともあれ、今は簡単に

 

ポイントGETとか

 

お店のポイント還元で気軽にLINE登録とか

 

新しいゲームで登録するとガチャできるとか

 

軽い気持ちで登録しちゃってるものが多い。

 

 

でもそれは、個人情報の収集のためなんだよ。

 

 

そして、長文で読む気もしなくてスクロールして

 

「OK」しちゃっている部分に

 

【ここで収集した情報の扱いについて】

 

みたいなのが小さい文字でちゃんと書いてあって

 

免責みたいなものに知らず「OK」してるんだよ

 

ってこと

 

いつか、つんたにも伝えねばなぁ

 

と思った一件でした。

 

 

実は

 

つんた母は、ソレ系で非常に気持ち悪い記憶がありまして。

 

 

つんたさんがおなかにいるとき。

 

 

それこそ、たまごくらぶひよこくらぶ的な何かに

 

登録したわけですわ。

 

そう

 

噂のベネッセですわ。

 

 

そしたらね、

 

ある日、DMが来たんですよ。

 

 

「Oカ月のお母さんへ!」

 

という言葉が、デカデカと書いてあるの封筒に!!!

 

 

マジ

 

ゾッとしたよね。

 

 

中身じゃないの。

 

封筒に書いてあるの。外側に。

 

「この家の女性は、妊娠〇カ月ですよ~」

ってのが、最低でも配達の郵便局員さんの目に。

 

そのDMを目にしたすべての人に。

 

まだ見た目にもわかりづらい初期~中期に。

 

ハデハデしい封筒の、表面にですよ。

 

 

ありえないありえないありえない。

 

ほんと、信じられなくて。

 

怒りに震えながら 速攻電話して、

 

苦情を言って、DMの停止と名簿の削除を依頼した。

 

 

今思い出しても本当に気持ち悪い。

 

その後、勿論DMは来なくなったけれど、

 

そして、つんたは無事に生まれたわけだけれど。

 

 

 

万が一、その後赤ちゃんダメになっっちゃった場合とか。

 

それでもDMは届いちゃうんでしょう?

 

どうすんのよ。

 

考えるだけでしんどいわ。

 

悲しみに追い打ちかけることになるとか考えないのかな?

 

 

それ以来、ベネッセとのお付き合い、我が家一切ありません。

 

しまじろうとか、つんたは知りません(笑)

 

一生かかわりたくない。

 

 

例の名簿流出問題はそのあとだったかな。

 

 

名簿問題とは ちょっと違うか。

 

「名簿を使われて届いた 頼んでもいないDM」

 

ってことで、今でも忘れられない出来事です。

 

 

 

松江の名簿が流れるとして

 

どこに?

 

やっぱ塾・教材関係かな?

 

 

でも、効果は薄そう(笑)

 

だって松江は

 

「塾・教材ではなく、本人がこつこつやる」

 

のが信条だからね。

 

「うちの塾で合格!」とか「この教材で合格!」

 

というのには、松江親は見向きもしないと思うのですよ( *´艸`)