新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

丸国テストで超役に立った5分番組~先日のぐずぐず払拭!(笑)~

こんにちはつんた母です

 

先日の

t4blue.hatenablog.com

 

こちら。

 

 

例の、算数91点の乱

 

 

理科の面白回答ですっかり元気を取り戻してましたが

 

 

昨日

 

 

つ「丸国テストで一番だったよ!95点!」

 

母「おお!すごいじゃん!丸国で?」

 

 

説明しよう。

 

丸国テストというのは

 

副担任の丸先生(仮称)が独自に作成していると思われる国語のテストで

 

なんつーか、

 

エグさ100%(笑)

 

 

つんた母が一目見て「やだ。。。」って思っちゃうぐらい

 

エグいテストなのだ。

 

 

A3横版裏表で

 

上半分には問題文(今回は単元「もちもちの木」)

 

下半分は設問

 

裏には慣用句やことわざを問う問題がびっしり

 

挙句の果てに、解答用紙が別なのだ。。。( ゚Д゚)キチク!

 

 

しかしそれで一番とは快挙!

 

先日の算数テストで唯一100点だったというAさん(女子)に

A「がびーん」

 

と言われたらしい(笑)

 

 

 

そこで、つんたが興奮気味に言っていたのが

 

12月の和名?

 

むつき、きさらぎ。。。ってやつ。

 

あれが、全部できたとな。

 

 

おおー

 

アレですよアレ。

 

 

NHKのね。

 

5分番組。

 

0655(ゼロロクゴーゴー)

及び

2355(ニーサンゴーゴー)

 

のおかげです。

 

つんた母、この番組初期から見てる。

 

もう10年以上前。

 

干支ソングのチームにょろにょろをリアタイで見ているので

 

2013年から。

 

我ながらすごい(笑)

 

 

 

当時は、2355だけ見てました。

 

今みたいに朝早くなかったし。

 

この世につんた存在してないとき(笑)

 

 

「2355が、明日になるのをお知らせします」

 

ピッ ピッ ピッ ポーン(時報

 

っていうのがいいのよね。

 

 

つんたが生まれてからは、就寝が早くなったので

 

0655にチェンジした。

 

 

この中で、「ダジャレで一年間」というのがある。

 

(英語の一週間のヤツも好き)

 

それがつんたにハマって、

 

歌って覚えたんです。

 

 

メロディーとアニメーションが秀逸(笑)

 

NHKだから著作権きびしいのですが

 

是非見てほしい!!

 

 

一月は 拝む月(睦月)

二月 振るのは 雪さらぎ(如月)

三月 卒業 イヤイヤよい (弥生)

四月 入学 祝う月(卯月)

五月 ツバメの観察期(五月)

六月 カエルにかたつむり みんな好き(水無月

七月 猛暑で不眠月(文月)

八月 アイスで歯ズキズキ(葉月)

九月 残暑が長続き(長月)

十月 走らはアカンな月(神無月)

十一月 電話でモシモシも月(霜月)

十二月 年末せわ師走(師走)

 

 

めっちゃ苦しいのある( *´艸`)

 

 

ただ、これでつんたは12月全部正解だったそうで。

 

非常に役に立っている。

 

 

 

0655は難読漢字もやるし

 

エラトステネスの篩(ふるい)とか

 

アポロニウスの円とか

 

深海生物とか

 

顕微鏡の世界とか(ボルボックス💛)

 

つんた母の好物の「いつ役に立つかわからん知識」の宝庫です!

 

小石ですよ小石!!

 

 

超おすすめ('ω')ノ