新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

強いチームは試合をする前にわかる~スポ小に入って良かったなと思うこと

おはようございますつんた母です

 

 

昨日、つんたさんのサッカーは練習試合でした

 

 

風、強かった!寒かった!

 

 

日差しがあったのがせめてもの幸い。

 

 

で、相手のチーム。

 

 

あ、これ強い。

 

 

すぐにわかった。

 

 

案の定強かった(笑)

 

 

 

なんだろう、コーチの話を聞く態度?とか。

 

荷物の整理状況とか?」

 

つんたさんのチームとは明らかに違った( ゚Д゚)

 

 

 

まぁ、つんたさんたちはホームなので

 

いつもの気安さがあったとは思う。

 

 

先方も、「お邪魔している」という気持ちもあったとは思う。

 

 

でもね、やっぱり、違うんだよ。

 

 

コーチの「集合!」で集まる速さ。

 

話を聞く時の態度。

 

控えで試合に出てないときに、やっていること。

 

 

そういうとこだよな~( ゚Д゚)

 

と思った(笑)

 

 

ただ、その意識をすり込めきれてない

 

パパコーチも甘いんだよな(笑)

 

 

OOくんのパパコーチ

 

だと、子供側もちょっと甘く見ちゃうのかもね。

 

 

まぁ、寒い中よく頑張りました。

 

1年生の時と比べて、見違えるように上手になったとおもう。

 

 

つんたの学年は他より多くて20名近くいるけれど

 

もうずっと見ているから、みんな親戚の子のようにかわいい(笑)

 

 

基本男子の付き合いは小競り合いも多いが、

 

バカっぽくてみていて楽しいヽ(^o^)丿

 

 

4年に上がるタイミングで、数人抜けてしまうようなので

 

ちょっと寂しいけれど。

 

みな近所の子なので、うっかりその辺で合うこともある。

 

そしてみんな

 

「あ!つんたのママ!」って声かけてくれる。

 

 

地元サッカー、入って本当に良かったな。