新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

これこれ、こういうのをできる子になってほしかったんだよ!!!

こんばんわつんた母です

 

 

最近、嬉しいことがありまして

 

 

いや、今さらかもしれませんが

 

 

先週の、小3松江授業にて。

 

 

 

つんたさん翌日オンライン派です。

 

 

しかも、土日合宿で

 

 

月曜インフル疑いで学校をお休みしたため

 

 

月曜日、母がテレワークする横で

 

エル問題を解いておりました。

 

 

ふと見ると、


f:id:t4blue:20240201184440j:image

 

これ!

 

 

これですよ!!!

 

 

 

さかのぼればお受験時代

 

 

その、一回数えたのを、ちょこっと横にメモしておけば?

 

 

というつんた母のアドバイス

 

 

なぜか「よけいなことは、かいちゃいけない」と思い込んでいた

 

 

頑なつんたBOYは、断固拒否!

 

 

「それ、さっきも数えたじゃん。りんごは8個じゃん。。。」

 

「それは、11だったよ」

 

「そっちは9だよー( ゚Д゚)」

 

 

と、数え直しによる時間の経過を

 

ただただ やきもきして見ていたあの頃( ;∀;)

 

 

 

何度も何度も

 

 

何度も何度も

 

 

何度も何度も

 

 

「問題用紙は汚して(メモとっての意)いいんだよ」

 

 

「気が付いたところに、丸を付けておけばいいよ」

 

 

「図を描いたって、いいんだよ」

 

 

「ここにこうやって線を描いたら、ほら!」

 

 

 

母は根気よく言ってきたつもりでした。

 

 

そこへきて、

 

 

ごーまじ先生&くみセンセの「お絵描きしていいんだよ!」という教え。

 

 

 

つんた、お絵描き上手になりました!

 

 

もう、これだけでも松江の甲斐があったかなと思うぐらい

 

 

母がここ最近で一番つんたの成長を感じたところでした。

 

 

それだけ!(笑)