今日も朝から学童です
学童弁当の陣、開幕!
昨夜、学校からもらってきた「一日の大体のスケジュール」とやらを
自分でサクサクと書いていた(えらいな!)すんさんですが
どーーーもね
気が散りやすい
昨日もね、「今日やったこと」の記録を書いているときに
今日読んだ本の題名なんだっけ~と、本を取りに行き
何ページまで読んだっけ?
明日続きを読むからしおりがわりに付箋を貼っておこう~と
気が付いたら「今日やったこと」を放り出して読書タイム。。。
えー
何ページを読んだ!って書いたら、ソレ終わりちゃうのん?
なんでそこで次行っちゃうかなーー。
とゆことで、「一個一個ちゃんと片付けてから次に行く」
というのが苦手なようです
最近ものすごくコレが酷くて気になっている
おやつ食べる
↓
おやつのごみをテーブルに置いたままTVをつける
↓
TVに夢中(ゴミずっと机においたまま)
ソレ(ゴミ)、邪魔じゃないすか?
気にならんのですか??
とか
明日の準備しよー
↓
明日電車で読む本はどれにしよー?
↓
熟読
みたいな(笑
んんん-ーーー
どーしたもんかなぁ
しかしつい先日。学校への1学期のまとめ&2学期の目標の保護者欄に
「ぱぱっと気持ちを切り替えられるようになろう」
と書いて、先生にアンダーライン貰っていたところでした(笑
えっ!?先生も切り替えできないなーって思っていたってことかしら??
しかし、この「次行っちゃう」っていうのは、切り替え?切り替えなの??
うーん
わからないけど、
ちゃんと1個1個終わってから次に行く
と
パッと切り替えられる
って両立するのだろうか
ぱっと切り替え、というのは
例えば友達たちときゃっきゃしているときでも
先生が話し出したらパッと黙って話を聞けるとか
何かの作業をしていても、次の指示が始まったら
一旦さっと手を止めて、指示に耳を傾けるとか
時間がきたら途中でもやめるとか
んん
矛盾している?
どうなの
どっちがいいのー