新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

【私立小の実態】夏休みの学童

ご無沙汰しておりました

 

いやー夏休みですね

 

子の学童は、近くの公立学童は子に拒否されたため(なぜだ)

結局、学校の学童(併設学童あり)に通っています

 

併設とはいえ公立学童(月4000円!)に比べたら なかなかお値段かかります

 

それでも、一ヵ月フルで通ったとしても7万円ぐらいなので、きっと民間よりは安い、、、よね?

以前押さえていた民間で試算したことありますが、毎日フルだと10万とか行きますよね。。。(-_-;)コワイ

 

我が家は、父テレワークというのと、私が間引き出社という勤務状況なので

「やりたいイベントがある日に学童へ行く」というイレギュラースタイルでこの夏は運用しています

 

が、「今週おばけやしき作ってるから明日も行きたい」など、追加要請が子からきたりして

結局利用が増えている~~

 

非常に助かるのが、急遽追加利用が出来ることです

本当にありがたい

時間変更も、当日朝OK

 

お弁当も頼める(一食500円程度)のですが、子の希望によりお弁当作っています

 

ただ、キャラ弁はつくりません と事前に子に宣言しました(笑

きっと、秒でお弁当を食べ終わってお友達と遊ぶんでしょうから、凝った弁当は不要と判断。

卵焼きとトマト、唐揚げORハンバーグORウインナなど肉系、ブロッコリーなど彩り野菜、おにぎり。以上!

毎度代り映えしないお弁当ですが、キレイに食べてきてくれています

 

自宅にいても暑くて&コロナで外出もはばかられるし、

3分に一回「ねぇみてみておかあさん」と声を掛けられるぐらいなら

学童でお友達とあそんでらっしゃ~い♪

とお弁当作って送り出すほうが非常に楽です

 

来年以降どうするんだろうな~

悩みは尽きません