新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

忘れ物で学びをえる

夏休みお疲れ様です

 

今日の学童弁当はシューマイ入りだよ~

 

毎朝、起きようとする私にしがみついて妨害するすんさんですが

「お弁当つくる~~ 放してくれたらしゅーまい入れてあげよう」

と言ったら速攻リリースされた(笑

 

シューマイいっぱいいれといたよん♪

 

ところで

先日学童で水遊びがありまして

前夜準備をしていったのですが、

帰宅したら「今日水遊びしなかった」の声

 

えーなんでー?

と聞いたら「替えの下着をわすれちゃった」

のだそうです

 

でも、別のイベントの準備の工作に集中できたのと

水道の水がとてもぬるかったから、水遊びしなくてもよかった

 

らしいです

 

母的には「おっ、成長したな~~」と思う一件でした

 

まず、

忘れ物を人のせい(主に母のせい)にしなかったこと

 

そして、

残念な気持ちをちゃんと自分の中で消化して、

「でも、これができたからいいか」と思えたこと

これ、わりと大事なスキルだと思うんですよね。

ダメだったことをいつまでもいつまでもウジウジグチグチしたって仕方ない

それはそれとして、良かったことに目を向けられるようであってほしい

その方が、人生なんぼか楽しく生きていけると思うのです。

他人に迷惑が掛かってしまうことはダメだけど、自分だけのことなら

自分の気持ちの中で折り合いがつけば、それはそれでいいと思うのです

 

因みに

水遊び直前に下着がないことにきづけたこともエライ

下手したら、濡れちゃってからあれれ、ヤバイ、、、てなことになってた。

私だったらうっかりこれやっちゃうな~

もしくは、下着ないけどどーしても水遊びしたかったらノーパン生活しちゃうかも(!)

 

それはそれで、忘れ物しちゃったら

次はこうしよう!って自分で考えられるといいね

という一件でした