新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

【私立小】思った以上に朝が早い

さて。

またまたご無沙汰しておりました

新学期始まりましたね
子の学校もなんとかかんとか動き出しております


9月の朝も早いです

子の学校は、
ざっくり、8時開門、8時半始業(朝の会)?みたいなスタイルです
開門ですから、それより早く行ってもあいてないんですよ
しかし何故かだんだん早くなって、今では開門前に学校についているようです

まぁ、友達も何人かは同じ感じなようです(笑)

毎朝起きなくてギリギリ大変ーってよりかはましかな


充分に間に合うことが分かっているので

朝に早くしなさい!と言わなくて良いのは、精神上とっっっても楽です

いつもの電車に乗れないのは、子の自業自得ですからね



で、朝の我が家のルーティンは
5時45分起きに、どうやら落ち着いてきました

そこから着替えをして、日課の15分英語をやって
ニュース見ながら朝ごはん食べて出発です

6時半過ぎには家を出る感じです

早いですよね?
え?

代々私立の朝型エグゼクティブ家系だと普通なんでしょうか(^_^;)

なんか、超出来るビジネスマンはめっちゃ早起きの勝手なイメージがありますもので…


ほら、意識高い系の朝活みたいな?←すごい偏見(笑)



代々普通の一般人母からしたら これはまーめっちゃ早いです

もー、これから寒くなってきたら絶対しんどいわ

起きても暗いやん😭



と日々思っていますが、子が頑張ってるんだから私が文句は言うまい

それに、、、、いるんですよ
同じ電車や、時間帯に。

たくさんの小学生達が!!!

勿論その子たちだって同じような時間におきているわけで
その子たちの母様たちだって当たり前に早起きなわけで

みんな偉いな。自分も文句言ってられんな、というのが現在のモチベーションになってます

子にしても、他にも小学生を目にするので

早起き大変、早起き辛い、ということには今のところなっていません

現状が当たり前で普通のことだと認識してます(多分)

ありがたいことです

ってかほんと偉いよアナタ😭


私は甘々母なので、毎日英語やって、早起きして、

病気もせずに毎日学校に行っているのがまず偉い!!と心底心底 心〜底〜思っていますから

子には事ある毎にそのことを伝えるようにしています


たかが一年生のなんちゃらテストでしょーもない間違いしようが

そんなんどーでもいいわと(笑)

あんな重いランドセル担いで、母の時代には無かった水筒(重い)持って

上履き持って(上履きってそんな毎週持って帰ってましたっけ???)

毎日マスクして学校行くのが本気でえらいです


偉いよ!すべての小学生達よ!(感涙)←最近涙もろい←年かね


話がそれましたが。


それにしても

うちの子よりも学校だいぶ近いはずの小学生もたくさんいるのは何故だろう…

そんな早起きする必要ある??

て学校の子もたくさんいます



開門 がめっちゃ早いのかな


子の学校はちょっと遠いから早起き大変だーと思っていましたが

案外距離に関わらず早起きするのは同じだったかもしれません


逆に、え!今ここにいて間に合うん!?みたいな学校もあったり



ただ、一つ確実に言えることは

電車が空いている〜(当たり前か)


だから小学生は早いのかな


早朝時間帯の電車は、安全性も高いような気もします

なんでしょうねこの

早起きできる人=ちゃんとしてる人 みたいな謎の図式  私だけですか?


小学生以外にも、部活かなと思われる中高生も多くて

朝の電車は、なかなか快適です


今年お試験の方々、通学時間、思っているよりかかりますよ

特に朝、お子さんによっては開門前登校、平気でします(笑)

早起き一緒に頑張りましょうね

大丈夫です

早起き苦手自覚ある私でもなんとか、やれています


私立小、入ってみたらこうだった話でした。