こんばんはつんた母です
昨日書いた納豆視聴ブログと
昨夜の親単科でのごーまじ先生の発言が
多少カブって慄く母です(笑)
幼児期の語彙獲得のワンワンの下り💦
そして、語彙の周辺情報の話。
非常に興味深く聴講しました。
つんたの話は
母的にはちょっと長たらしくて
要点を失いガチだと思っていて
ボネっ子先生もそこはよくないと
前々からおっしゃっていたので
つまり?
え?ちょっと何の話だっけ?
と、要約の方向付けは
ちょっと前から試みてはいるのです。
しかし
先日の個人面談で担任の先生に
質問に対して
単語ではなく、理由や背景も含め
長文で答えられる点をすごく褒められたので
単に母が
つんたの話は長い!(;´Д`)
と、気が短いだけ何かなぁ。。と
正直どっちか分からなくなってます。
ただ、
昨日は英単語について言及した
単語を文字情報以外に
絵や動画や実物で覚えるというのが
国語にも非常に有効なのだなと
そして周辺情報で得た国語の風景は
きっと他言語の世界にも役立つんだろなと
ぼんやり思ったのでした。
そうするとー
このクソ忙しいつんたの毎日に
あと何をどうやったらいいのかな
朝のおしゃべりと
正月は映画を観に行こう
気になっている漫画も買おう
あー
面白くなってきたっ!