新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

大臣増殖中~つんたの「大臣シリーズ」

こんばんわつんた母です

 

 

つんたさん

 

サンタン中。

 

 

ちょっとおもしろいことになってきた。

 

 

先日こちらでご紹介した

 

t4blue.hatenablog.com

 

大臣シリーズですが。

 

 

母が初めて大臣にお目にかかったのは

 

3月15日

 

お題は「関わる」「辞典」「大臣」( ゚Д゚)ダイジン イタ!

 

つんたの作

 

「辞典をひくのが早いとじまんして

くる大臣とは関わりたくない」

 

ヽ(^o^)丿確かに関わりたくない~

 

しかも、前回言っていた「~ない」否定文サンタン!

 

 

 

そして、大臣と再会したのは3月25日

 

お題は「関わる」「包む」「辞典」

 

関わる、と包む が前回のお題と被っている時点で

 

大臣が、ひょっこりとつんたの脳裏に。

 

つんたの作

 

「関わりたくない大臣から、紙に包

まれた辞典がとどいた。」

 

 

大臣!!

 

私にも辞典を早く引けってことですか!??(笑)

 

 

と、またまた 母のツボにHIT!

 

 

なんだか、面倒くさそうなお人(笑)

 

 

 

そして今日、

 

つんたさんが「~なあの人の~~」という文章を作っていたので

 

母「あの人って、大臣?」

 

とうっかり言ってしまったら

 

あれよあれよと大臣増殖。

 

 

4/2「天然な大臣は、あてが外れて失望

すると大阪に帰省する。」

(ご実家は大阪なのですね)

 

 

4/3「清い心を持ったあの大臣の欠点は

、小さなことで失望することだ。」

(しょんぼりしている大臣が目に浮かびますね)

 

 

4/4「複数の実技試験に落ちまくってい
る大臣は独身だ。」

(散々だな大臣( ゚Д゚))

 

 

ちなみに、今日のお題に至っては

 

つ「ああ、【複数の大臣】って書いちゃったよ」

(本当は実技試験とかくつもりだった)

 

の一言から

 

母「大臣いっぱいいるの?!(笑)」

 

つ「この大臣(帰省した)と、こっち(清い心)のは、別の大臣だから」

 

母「そうなんだ!!(笑)(笑)」

 

 

ということで、最近のつんたさんは

 

「ペナテ丸付けの大学生の人にうけること」

 

という謎の目標に向かって頑張っています

 

 

本当は3部作連絡で送りたかったけれど(笑)

 

ペナテでは別れちゃうのが残念!

 

 

サンタン嫌!キライ!ってお宅に。

 

おもしろいです。

 

ぜひおすすめします(笑)