新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

面接から、高校時代の話を思い出した~第3夫人になりたい

おはようございますつんた母です

 

 

今日はお仕事の話。

 

 

ツイ半年前?

 

職場を変えることについて

 

悶々としておったのですが。

 

 

今、

 

面接官として悶々としております

 

え?( ゚Д゚)

 

 

入社3か月ですが面接しています( ゚Д゚)( ゚Д゚)エ?

 

 

 

会社って、中に入ってみないとわからないもので

 

やっぱり何か問題を抱えていたりするものですね('◇')ゞ

 

 

ともあれ、

 

そのバタバタの中でもなんとか頑張ってきたら

 

「つんた母さん、すでに2年ぐらいいる人みたい」

 

とまで言われるようになりました(笑)

 

 

いやいやいやいや。。

 

まだ教わってないこと山ほどありますが( ゚Д゚)コマルヨ!

 

 

 

そもそも

 

業務に対して人員が圧倒的に足りていなかったため

 

当初は派遣さんを入れて回していたのですが

 

やっぱり正社員を増やすことになりましてね。

 

 

今、最後の一人がなかなか決められません。

 

 

前からいる人と、二人で面接し

 

その後、一次面接を通すか否か相談するのですが

 

どうもね。

 

明らかなNGはないのに

 

じゃあこの人!とならない。

 

なぜかな。

 

 

と人事さんにも相談した結果。

 

「現在の人員とのバランスを考えてしまう」

 

という結論に至ったのです。

 

男女バランス、年齢バランス、雰囲気

 

のような、実務に関係ないところでバイアスがかかっている。

 

非情に申し訳ない。

 

でも「この人で!」とならない。。。

 

 

しかしそれはそれで、チームとしてやっていくには

 

大事なことですよ!

 

と人事の方に言ってもらえたので良かった。

 

 

なのでね。

 

面接ダメだった。。。

 

と思っても、意外に能力以外の部分なだけ

 

ってこともあるのですよ。

 

あなたが悪いわけではないですよ。

 

ってこと、今後面接受ける側になる機会があったら

 

そんな気にしないでほしいなと思ったのです。

 

 

 

そして、高校時代の友人の話を思い出した。

 

なんだっけな。

 

将来の話?をしてたとき。

 

ある誰かが、

 

「すごいお金持ちのおじいさんが道端で困ってないかな~」

 

といった。

 

助けてあげて、気に入られて(笑)

 

後妻になって、お爺さんだからもう先も短いし

 

残された財産で左うちわで暮らしたい~

 

みたいな(笑)

 

まぁ、女子高校生のたわごとですよ。

 

 

すると、別の子が

 

「私、アラブの大富豪の第3夫人がいい!」

 

と言い出した。

 

 

みんな「?」となり、

 

なぜ第3夫人なの?と聞いたところ

 

アラブの一夫多妻制では、夫人は4人まで持てる

 

第一婦人と第二夫人はどっちが上かでバトルが多い

 

第4婦人は最後の一人だから、めっちゃ選ぶのを厳選する

 

結果、第3夫人が一番気楽!

 

のようなことを言っていて、皆「それいいね!」となった(笑)

 

 

そして、しばらく「アラブの富豪の第3夫人」が

 

仲間内で流行ったヽ(^o^)丿

 

しょーもな(笑)

 

 

ということで、今現在

 

第4婦人を厳しく選んでおります(笑)