新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

お店で柚子を売り出すと、もうすぐ冬至だなぁって思う今日この頃、と つんたさんに冬至の反対言葉を聞いたらズッコケ回答が面白かった話

こんばんわつんた母です

 

 

今日、会社近くの素敵な八百屋さんで

 

素敵なのにお野菜がお手頃価格で

 

いつかランチついでに野菜を買ってやろうとたくらんでましたら

 

ゆずが

 

ありました。

 

ひとつ52円!

 

お安くない??

 

 

その場では買わなかったんだけど

 

自宅近くのスーパーでも、ゆずを売っていた。

 

そうか。

 

もうすぐ冬至なんだな。

 

 

事務所でそんな話題をして

 

ゆず売っているのみかけると、もうすぐ柚子湯だなーって。

 

冬至いつだっけ??と。

 

22日だってー!

 

みたいな話題ができる職場でうれしい。

 

 

うれしいのはさておき。

 

 

本日、小学5年生より賢いの?

 

の番組をつんたさんとみてました。

 

宇宙飛行士の野口さん、出てましたね。

 

何を隠そうつんた母、隠してないけど

 

小学生のとき、宇宙飛行士にあこがれた時期がある!

 

視力とかね、体力とかね、宇宙飛行士になるには!みたいなのを

 

すごく調べてた。懐かしいなァ。

 

 

それで、問題の中で、たまたま

 

Q 一年の中で、一番昼が短いのは?

 

というのがあってね。

 

つんたさん、知ってるかなと思ったら

 

つんた「大寒!」

 

ですってよw(三択だったのです)

 

 

そんで、ずっこけた母は、冬至です!柚子湯です!!!

 

と言ったあと、聞いてみた。

 

母「じゃ、さ。逆に、昼が一番長いのは??」

 

つんた「かじ!」

 

 

_(┐「ε:)_ズコー

 

 

かじ?

 

 

かじて??

 

 

一瞬、母の脳内つんた解読コンピュータが高速で走る。

 

そうか!!

 

冬至 とうじ 

 

の、反対。。。

 

夏!

 

夏じ。

 

 

しゅんかしゅうとう。。。

 

 

かじ!

 

 

つんたよ、その努力は認める。

 

すばらしい。

 

知っている知識を組み合わせて答えたのだね。

 

数学になったらきっと役にたつからね、その能力も大事にしよう。

 

 

でも!

 

げし だーーーー!!!!!

 

 

ごーまじ先生

 

22日のサンタンは、

 

やっぱり「冬至 柚子 南瓜」あたりですかねぇ