新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

つんた秋の旅行2023 バードコールづくりからの森林散歩

こんにちはつんた母です

 

 

今日は、朝ごはんしてから

 

バードコールづくりに参加

 

 

バードコールとは

 

木と金属の摩擦で

 

小鳥の鳴き声のような音がするもので

 

 

貸して頂いたキットはこれ
f:id:t4blue:20231102195512j:image

 

木材は、沢山ある中から好きなのを選ばせてもらいます

 

 

色んな材質があるそうですが

 

今日のはミズナラの木だそうで。

 

固くて詰まってる感じの木でした。

 

 

これの断面に穴を1センチぐらい開け

 

専用のネジを刺す

 

 

だけ!( ゚д゚ )10分もかからない

 

なのに、すごい小鳥っぽい音がする超不思議!!


f:id:t4blue:20231102204734j:image

怪我せんでね(・_・;)

 


f:id:t4blue:20231102204823j:image

完成です!

 

 

こいつをキュリキュリ鳴らしながら

 

森林散歩に行きました。

 

 


f:id:t4blue:20231102204951j:image

山リンドウとか。

 

バードコールは幅7センチぐらいなのでご参考に(笑)

 

なんかやたらコケに詳しいガイドさんで

 

コケ話と、山ヒルの話が面白かったですね

 

もうこの時期は寒いのでヒルはいないけど

 

ホント、気づかないうちに長靴の中血まみれとか( ゚д゚ )

 

怖い話を嬉々としてするガイドさん

 

ヒルの話してると2時間かかっちゃうんでーw」

 

どんだけヒル話あるんやーい!

 

みたいな。

 


f:id:t4blue:20231102205506j:image

マムシ

 

毒あるよー

 

 

ガイドさんにくっついてあれこれ聞きまくるつんた

 

終いにはガイドさんに

 

ちっちゃい若旦那

 

とかいう異名を貰っていました(笑)

 

カエデ🍁の豆知識とか。

 

面白かったー。

 

 

昨日の星空といい、バードコールづくりといい

 

こういうのつんたさんに体験してほしかったので

 

すごい良い宿泊地でした。

 

なんか、小学生の今だからこそ!って感じ

 

 

因みに同じツアーにいた中学生位のお兄さんは

 

心底興味なさげ(ToT)

 

やはり、適切な時期ってある!と思う(笑)