新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

つんた秋の旅行2023 SL大樹からのライン下り

 

こんにちはつんた母です

 

 

まだまだ続くよつんた旅〜

 

自然ツアー後、ホテルを出て東武日光駅

 

 

鉄旅に欠かせないやつですね

 

SL大樹!ふたら!に乗ります


f:id:t4blue:20231102211139j:image

 

 

鬼怒川温泉下今市 が延伸して

 

日光から鬼怒川までノンストップでSLに

 

乗れるようになっています✨✨

 


f:id:t4blue:20231102210549j:image

東武日光駅の改札はスペーシアx推しですが。

 

 

SL大樹弁当でランチ(笑

f:id:t4blue:20231102210713j:image

 

ホテルバイキング続きでやや食傷気味の一行(笑)

 

 

 

実はこの日

 

 

つんたさん希望の2号車展望車が


f:id:t4blue:20231102211207j:image

 

取れなくて。

 

3号車がら空きなのに2号車だけ満席て

 

不思議って思っていたら

 

地元幼稚園?さんの貸し切り状態になってました(笑)

 

いいなー地元幼稚園!

 

大樹乗って遠足ってステキです!!

 

 

代わりに、展望スペースにほど近い

 

3号車座席を予約しておいたので

 

席に荷物をおいて、展望スペースに無事行けました。


f:id:t4blue:20231102211241j:image

しかも、日光〜下今市間は、逆走状態になるため

 

展望スペース全然煙来ないというサービスタイム✨

 

 

下今市スイッチバックして、正しい向きに戻ります

 

 

それでも想像よりは煙たくないです

 

 

昔と違って石炭の質が良かったり

 

燃焼効率を考えて

 

不完全燃焼にならないような燃やし方をするから

 

黒い煙って、そんなに出ないんですよ(^o^)

 


f:id:t4blue:20231102211641j:image

 

混んできたので座席に退避しましたが

 

つんたさんご希望の展望車に無事乗れました。

 

 

そしてさらに

 


f:id:t4blue:20231102211738j:image

鬼怒川温泉と言ったら。。。

 

転車台です。

 

迷う余地が1ミリもないぐらい

 

駅前にあります(笑)

f:id:t4blue:20231102211815j:image

見なきゃソン\(^o^)/

 

 

転車終了とともに、各自それぞれの今日のお宿へと散って行く人々(笑)

 

しかしつんた母は

 

鬼怒川温泉駅到着から転車までの時間で

 

ライン下り乗り場までの所要時間を確認!

 

片道急ぎ目で3分

 

5分あれば余裕だな

 

ってことで、転車後

 


f:id:t4blue:20231102213553j:image

ライン下り!

 

つんたさんは初ですね

 

ライフジャケット必須なので

 

顔が強張ってましたつんたさん(*^_^*)

 

 

んでも、話術巧みな船頭さん

 

もー

 

おかしすぎて緊張すぐ解れてました

 

 

まだ3日目の派遣船頭なんだそうです

 

\(^o^)/んなわけあるかーい

 

「っと、危ねっ! 危なくないですよぉー」

 

という下りがつんたさん気に入ったようで

 

下船後もずっと言ってた(笑)

 

 

まだまだ紅葉には早かったですが

 

暑くも寒くもなく非常に快適な船旅でした!

 

 

船頭さん情報によると

 

鬼怒川の紅葉が一番キレイなのは

 

ライン下り営業が終了した12月以降とのことで

 

 

鬼怒川ライン下りは新緑の季節

 

GWは混むからその前後!

 

が一番のオススメ!だそうですよー\(^o^)/