新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

夏の予定をつめていく

おはようございますつんた母です

 

 

月曜雨率高くない?

 

 

つんたのプールは今日もお流れなのかなぁ

 

どうせ濡れるんだし

 

やればいいのにね

 

 

暑すぎてプールできないとか

 

令和事情はホント意味不明ですわ。

 

 

 

さてさてさーてと。

 

 

土日ね。土日。

 

 

あまり記憶がない(笑)

 

 

土曜は、午後バレーだったから

 

午前中に宿泊学習の荷詰めとか

 

したかったんだけど

 

つんたさん久々、本当に久々に午前予定のない日だったので

 

少し寝かせてあげようかな。。。。と。

 

9時過ぎまで寝てたの本当に久しぶりでした。

 

 

ま、その後時間がなくてワタワタしたんだけどさ(自業自得)

 

 

つんたバレー中に母はいったん帰宅し

 

夏休みの旅行の宿泊を詰めてました。

 

 

基本、鉄道旅なので駅近のビジホを取っていくのですが、

 

ビジホって、2人部屋が少なくてさー

 

つんた、一人部屋大丈夫か??

 

いやでも母の部屋に入れても全然いいんだけど。。。

 

その場合でも2人分として取るのが礼儀だよな。。。

 

ってことで、事情を備考欄に書いたんですよ。

 

「一人部屋なのは承知の上で、二人部屋がないので

 

小学生高学年の子の分として部屋を一つとりました。

 

事情により、親の部屋で寝かせる可能性がありますが大丈夫でしょうか?」って。

 

 

ホテルによっては、セミダブル部屋とかで

 

「小学生添い寝無料」ってとこもあるのですよ。

 

いいよね!親子旅に優しい~。

 

んでもそうじゃない所が普通なわけで。

 

 

そうしたら、物の数時間で返信きた。

 

「消防法の都合上、シングル=一人と決まっている。

 

しかし、小学生の子が親の部屋に入ることはお客様判断でOK。

 

特に今回の場合は、子ども用にちゃんと1部屋予約しているので問題なし」

 

 

 

すげ!

 

安いと思ってたけど、めっちゃちゃんとしてる!!(笑)

 

 

そうです

 

「つんた、夏の鉄道お得旅 in東日本」

 

今年もやります!(笑)

 

今年は6泊7日の旅程

 

ローカル線含め、乗って乗って乗りまくる地獄の鉄旅( ゚Д゚)

 

もはや目的がなんなのかわからない(笑)

 

 

今年はもうちょっときちんとレポ書きます(予定)

 

 

あれ?

 

夏季講習?(滝汗)