新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

録画予約完了!「烏は主を選ばない」あれ?タイトル??

こんにちはつんた母です

 

 

本日深夜

 

 

NHKで新アニメ始まります。

 

 

「烏は主をえらばない」

 

 

NHKのアニメは

 

十二国記

精霊の守り人

 

が素晴らしく、原作もとても好きなもので期待しちゃう。

 

 

今回のは「八咫烏シリーズ」といわれてるもので。

 

現在も続刊中、先日最新刊も発刊されてます。

 

 

で、

 

 

あれ?

 

 

アニメタイトル「主を選ばない?」

 

 

原作小説の始まりは

 

「烏に単衣(ひとえ)は似合わない」

 

 

だったはず。

 

アニメタイトルは第二作目のタイトルでした。

 

 

でも、実は第一巻「単衣」と二巻「主」は裏表で

 

「単衣」では、金烏(ようするにえらい人)のお妃を

 

東西南北の貴族の姫が争うお話。

 

「主」では、そのお妃選びの裏で

 

金烏とその家来がワタワタする話。

 

 

同時進行の話を表裏で2冊にしているという、

 

1作目読んで、2作目読んで、もう一回1作目。。。

 

 

とついつい答え合わせをしたくなっちゃうという。。

 

 

なので、アニメではおそらく表裏一体となって話がすすむのかな?

 

それも面白そう!

 

 

ともあれ、めっちゃ楽しみです。

 

つんたは、母が小説読んでいたのを知っているので

 

アニメがはまったら 小説チャレンジかな~

 

 

楽しみぃ!

 

 

books.bunshun.jp