新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

つんたさんの意外な特技

おはようございますつんた母です

 

 

学校

 

あと2日!?

 

 

つんたさんは昨夜突然

 

 

つ「先生にティッシュカバー作らなきゃ!」

 

 

と言い出し、就寝まであと30分だというのに

 

 

母の裁縫箱を出してきて

 

 

以前中途半端に作った小物を仕上げておりました(笑)

 

 

そう

 

つんたさん、手芸男子✨( ゚Д゚)マジカ

 

 

 

なんてことはないです。

 

 

つんた母の趣味

 

 

趣味というほど最近は作っていませんが。

 

 

 

コロナの時に、外遊びもできず

 

セリアで見つけた手芸セット。

 

 

ユザワヤとかで最初に見つけたんですが

 

フェルトに既に穴が開いていて

 

プラスチック製の針に毛糸を通してふちを縫うやつです。

 

 

これ、セリアですよ。100円!

 

 

迷わず、4セット(笑)

 

 

ほら。

 

巧緻性(お受験用語w)UPするしさ。

 

 

母がお手伝いしながらも、出来たのですよ。

 

 

なつかしい!

 

このガタガタ具合がむしろたまらん(´Д⊂ヽカワイイ

 

 

これをね、保育園へもっていき

 

先生やら

 

お友達のママさんに

 

褒められまくって

 

それ以来、「おれ縫い物できる!」系男子に(笑)

 

 

 

そしてここ最近は

 

ポケットティッシュケース

 

 

作成してはお友達とそのママに配る

 

のがブームだ。

 

 

とぎれとぎれではあるが、ブームだ(笑)

 

 

そしてママさん方に

 

「えーこれつんた君がつくったの?すごい!!」

 

と言われたいのだ。彼は(笑)

 

 

 

セリアで売っている端切れ生地の厚みとサイズがちょうどよくて

 

折り畳み、二カ所を直線縫いするだけで、出来る。

 

 

それほど縫うのが上手ではないけど

 

縫い目は最後にひっくり返してしまうし

 

なにせ生地がしっかりしているのでシャキっと仕上がり

 

それなりに上手に見えるという代物だ。

 

 

めちゃ簡単なのに、実用性も高く

 

手芸男子というレアさをついた

 

つんたにとっては

 

手間のわりにリターンの非常に高い特技なのだ(笑)

 

 

 

担任の先生、次は絶対変わっちゃうからあげるんだってさ。

 

あと、既に3名ぐらいのお友達には配布済みだが

 

新しく、2名ほど配布したいお友達がいるらしい。

 

 

あと2日だぞ。

 

間に合うのか?

 

まぁ、お友達はこれからもちょこちょこ合うしね。

 

先生喜んでくれるといいね☆