新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

自宅PCに、ミニPC 初心者が買ってみるぞ~ 途中経過報告(まだ届いてません)

この記事にはアフィリエイトをガチ利用しております。

 

こんにちはつんた母ですよん

 

以前チラリと書きましたミニPCの記事に

t4blue.hatenablog.com

 

今でも ポチポチ反応がありますようで。

 

みなさん気になるのかしら。

 

 

それもそうよね!

 

5万円でプリンタまでつけてお釣りくる(かもしれない)のよ!?

 

そりゃあ 気になるじゃない!!???

 

 

ということで、最近入ったささやかな臨時収入を突っ込んで

 

ミニPCの人身御供になります!

 

と宣言して(そこまで言ってない)1週間。

 

じわじわと準備が進んでおりますので、途中経過報告いたします。

 

 

 

まず、購入したモニターはこれ。

 

 

母、細かいことは分からないので 情弱( ゚Д゚)とか、いじめないでね☆

 

24インチ(23.8インチ)の大きさで

 

楽天1位!と紹介されており(←この辺が情弱( ゚Д゚)

 

レビューも悪くなさそうだったのでポチリ。

 

 

丁度この時ポイントバック率も良くて

 

2千円ぐらいのバックがあるのです。!

 

24インチモニター2万円切るって。。どうなの( ゚Д゚)

 

 

更に、

 

 

こちらが、お店のレビュー特典として貰えるようです。

 

一応現時点で楽天では1,999円の値段がついてます。

 

らっきー。

 

 

次に、キーボードを買いにヤマダ電機へ。

 

ヤマダの株主優待券があって、

 

これね。

 

4000円分ぐらいあるんだけれど、500円のチケット制で

 

1000円購入につき、500円券一枚ずつしか使えないため

 

使い勝手が悪く、なかなか消費できないのです。

 

いつも、期限ぎりぎりに 化粧品やらお菓子を無理やり買ってしまう。

 

本末転倒。。。

 

 

しかーーーし!

 

今回は、本当に、買いたいものに使うのだー!

 

 

ってことで、いくつか調べていてデザインが気に入ってたこちら。

 

 

ふふ。おしゃれっぽい(*'ω'*)

 

個人的にテンキー(数字キー)はマストなので。

 

これも、10%引きのうえ株主優待件を利用して、2,009円でGET!

 

 

マウスはもってるやつ 使うよ。

 

 

そして、いよいよ本丸です!

 

ミニPC本体!

 

 

もうなんかね。

 

Amazon見すぎて、逆にわからなくなった(´Д⊂ヽ

 

 

いっぱいありすぎるんだよ(´Д⊂ヽ

 

細かい設定の違いが。。

 

 

 

よし 目的をもういちど整理しよう。

 

一番利用したいところはどこか。

 

1)エクセル!(家計簿だ)

2)写真の整理

3)プリント類の整理(松江含む)

 

高性能は、必要ないのよ。

 

必要になったら、もう買い替えるわよ。

 

 

ってことで、

 

とりあえず

 

1)メモリは8より出来たら16GB

2)容量は256でもいいけど、可能なら512

3)OSはWindouwsが使い慣れてるからそれがいい

 

あとはー

Wifiは6だといいらしいけど、ここは譲歩できるとこ

Bluetoothもそこまで高性能は、、、現時点不要かな。

 

お値段も、現在ブラックフライデー中ですが。

 

2万切ったら万々歳だけど

3万以下なら十分許容範囲かな

 

ってことで、

これにしましたー!

 

 

決め手は、

上記の条件を満たすことと、あと、

 

1)ここ最近(過去一か月)で300個以上売れている

2)500件超の評価がついており、★4.4!

 

というとこです。

 

評価が高くても、母数が少ないと信頼できませんが

 

500件以上の人が評価していて★4つ以上なら、大丈夫なんじゃないかなと💦

 

 

あと、それだけの人が評価しているということは

 

良いところ、悪いところ、困ったところ、

 

ここをこうしたらいけたよ!という

 

コメントも多いかなと思ったからですね。(他力本願)

 

 

設定に戸惑ったときに、サイト検索したときのヒットが

 

多いかなーと思った次第です。

 

情報を整理しよう!

 

【買ったもの】

・23.8インチモニター ¥15,980

・無線キーボード ¥2,009

・ミニPC本体 ¥20,266 (amazonポイント1400円ぐらいあったのを利用)

 合計 ¥38,255

 

楽天のポイントバックが2000円ぐらいある予定なので

 現時点 ¥36,255

 

ってとこですか!

 

プリンタはまだですので

 

機種によっては 5万は流石に超えちゃうかしら。。。

 

 

さてさて。

 

到着は土曜日らしいですよ。

 

 

どうなるかー

 

つんた母、自力で設定できるのか?!

 

初期設定で、Windowsに罠があるらしいですよ!

 

わくわく( *´艸`)