おはようございますつんた母です
もーーー
昨日一日の間に、
目上の方へ向け
重たい内容の話をしなければならないというタスクが連続発生し
脳がヘロヘロの母です。
なんだろう、
こちらの意見要望を
先生やら上の人に向かって発信するのって
すごく言葉を選ぶし、難しいですよね。。
それが、昨日一気に3件もですよ!!
なんなの一体。。。
【案件その1】難易度2☆☆☆★★
つんたの英語ヤバヤバ案件(笑)
相手:ごーまじ先生(笑)
これは、面談を申し込まないと!という案件。
しかしゴーマジ先生のブログ言及により、ハードル爆下がり!!
難易度レベル2ぐらい下がりました( *´艸`)
ここで聞かなきゃいつよ!?ってことで
すかさず面談依頼を出せたので、本当に良かった。
LINEで、しかもゴーマジ先生は即レスくださるので
短文でポンポンやり取りすることが出来て、
一番最初のだけ頑張れば、後はスムーズでした。
【案件その2】難易度4☆★★★★
つんたの英語ヤバヤバ案件(笑) 再び
相手:学校( ゚Д゚)キャイン
学校へ向けて、英語の難化について、
・急激な難化について学校は把握しているのか。
・生徒の状況(特に既習の上の学年では)どうなのか?
また家庭でフォローをと良くアナウンスされるが
親世代の英語学習とはアプローチが違いすぎて
フォローの仕方が良くわからない
・具体的にフォロー方法を教えてほしい。
このままでは英語嫌いな子どもが英語授業で辛い思いをするので
外部(英会話スクール等)に補講を求める前に
学校に相談させていただいた、という体で。
これもね。。
学校批判にならないように、
子どもの状況を伝え、
学校ではどのように指導していますか?
今後はどのように取り組んだらよいですか?
とお伺いを立てる感じの文に仕立て上げるのに苦労しました。。。。
こちらは3時間ほどで一応「改めてお返事しますがお時間をください」
との返答をいただきました。
さすがだと思います。ここの学校にして本当に良かった。
ということで、こちらは少し時間がかかりそうなので、返事待ち。
因みに昨日英語の宿題があったようで、
ここわかんない
と聞かれたのですが、
全然わかっていないのに、例文をネットで調べて書いたとて
それを見た先生に「うんOK!わかってるね!」て思われても困るので
白紙のまま提出させました(笑)
学校に連絡もしていることだし、まぁ良いかな。
【案件その2】難易度5★★★★★
つんたカツアゲされる?(笑)←笑いごとではない
相手1:上級生Aくん母
相手2:上級生Bくん母
相手3:監督責任者
これがですね、つんた帰宅時に緊急勃発案件。
簡単に言うと、
PASMOを使われてジュースを買われちゃった(自販機)
んですね。
今あれ?ジュースじゃんけんとかって、小学生もやるの?
母の時代だと、中学生男子あたりだとあったような。。
ともあれ、さすがにこれは
子どもの悪ふざけの範疇を超えていると判断しまして。
AくんBくん親御さんには
こちらの主張は先に敢えて言わず
「本日もめ事があったようで、お子さんへ聞き取りしてみてください」
のみ送信。
こちらの顛末は伏せますが。
監督にね。
もうなんて報告したらいいのか(´Д⊂ヽ
だって監督、全然関係ないじゃん?
でもこの案件、保護者間で収めていいってこともないじゃん?
じゃあ誰にって、考えたら、一番のトップはやっぱり監督しかなくて。
かなり冷静に、言葉を選びつつ、報告しました。
監督もさすがの方で、
すぐにお返事をくれ、聞き取りと該当児童への対応について
しっかりやらせてもらう、と言ってくださいました。
やはり、一流の方々は、対応の早さが段違い、桁違い。
内容が伴っているのは勿論だけど
とりあえず「初期対応の早さ」というのも大事なのだな
と思った一日でした。
はぁ。
疲れたよ(´Д⊂ヽ
平和に生きたい(´Д⊂ヽ