新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

双方向楽しい! と、YouTubeを活用して動画を保存する方法

おはようございますつんた母です

 

www.matsuejuku.com

 

これね!

 

 

先週のつんたさんは金曜日リアルタイム受講が出来たので

 

恐らく初めて?

 

この方式に参加できました。

 

 

結果は

 

一発OK!

 

 

踊りまわって喜んでいました。

 

 

私のスマホで見ていたので、いったん退出し、送る

 

でも、送ってすぐゴーマジ先生が「正解!」って言ったら

 

聞き逃しちゃう。。。

 

 

ということで、PCでもLINEを立ち上げ、

 

スマホで撮影、PCに同期

 

スマホはLINE通話に戻る

 

PCのLINEで動画を提出!

 

ごーまじ先生「つんた、正解!」

 

いえーーーーい!!

 

 

みたいな裏でのバタバタがありました(笑)

 

 

やっぱり、リアルタイムだとLINEは2アカウント合った方がいいみたい。

 

 

視聴用と、提出用ね。

 

 

後日受講なら一台で全然間に合います

 

 

動画はYouTubeアプリで見られるので

 

LINE入っていないPCでもタブレットで予備スマホでも。

 

 

ああ、そういえば、

 

過去動画の保管方法について ちょっと前に話題になってましたが。

 

 

YouTubeのアプリには「再生リスト」が登録できるので

 

つんた母は「松江小3」とか「その他動画」みたいにして

 

ここにずっと貯めています。

 

 

その他に、エクセルで動画URLを記録もしていますが

 

YouTubeに保存するのが一番楽です。

 

 

ええと

YouTubeの画面ね。

ショート動画の赤ちゃんかわいいね。

 

じゃなくて!(笑)

 

 

この動画の下のタイトル下の「ごーまじチャンネル」の下にある

 

「高評価」「共有」「オフライン」「クリップ」の行は

 

横にスクロールが出来まして、

 

「クリップ」の次に「保存」っていうボタンがあるんですよ。

 

 

最近のスマホは縦長で隠れちゃうんですが

 

PCなら見えてると思います。

 

そこをクリックすると、動画が保存できます。

 

保存先リストを複数作成していれば、どこに保存するか聞かれます。

 

 

そうすると、

 

こんな感じで、過去の分が楽に保存できます。

 

とりあえず簡単なので、お試しあれ~