新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

つんたさんがゲラゲラ笑う、つんた誕生時の母の絶望話(笑)

こんにちはつんた母です

 

 

こちらの記事

www.matsuejuku.com

これ読んで思いだしたこと。

 

 

つんたさんは、自分が赤ちゃんの時の

 

母の苦労話を聞くのがめっぽう好きだ(笑)

 

なんじゃそりゃー( ゚Д゚)

 

 

 

特に好きなのが

 

「3キロ半のつんたさんを産んだはずなのに

 

母の体重が全然減ってなくて絶望した話」

 

が大好きだ。

 

 

これはね。

 

 

つんた母、つんたさん産むとき、体重12キロぐらい増えたんですよ

 

マックスで。

 

でね、つんた母自身が3800グラムの赤さんだったので

(つんた祖母まじ尊敬( ゚Д゚)!)

 

 

つんたさんも、ひょっとしたら大きい赤さんかもねー

 

ってのは、前から言われてたんです。

 

そんじゃ12キロ増もしかたないなーって(笑)

 

 

でね。

 

つんたさん、3300ぐらいだったんですよ。

 

 

そしたらね、その他もろもろ含め

 

母の目算では、4キロぐらいかな(体重減少)

 

と、思ってたんです。

 

 

だってさ、だいたい10キロ増ぐらいに収めましょう

 

とか言われるでしょ、今。

 

しかし、真夏。

 

水分とるじゃん。

 

むくむじゃん。

 

12キロですよ増加。

 

仕方ないでしょ。マルコウだし(笑)

 

(マルコウ:高齢出産(笑) 35以上?から。)

 

 

だからね、12キロマイナス4キロ♪

 

と思って、産後のシャワーの時

 

おいてあった体重計に、乗ったんですよ。

 

4キロぐらいへったかなー♪って。

 

 

したらさ。

 

減ってねーーーーーー!!!!!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

いや、二度見、三度見、測りなおしたですよ。

 

でも減ってないの。

 

おかしくない?

 

せめてつんたさんの3300減ってないとおかしくない???

 

と、愕然としたのですよ。

 

マジ七不思議。。。

 

あまりのショックにうろ覚えなんですが

 

2キロぐらいしか減ってなかった記憶があるんです。

 

こわ!

 

 

て話をすると、ゲラゲラ笑う。

 

そして、直後に「もう一回話して!」

 

とお替りを所望されるぐらい好きな話(笑)

 

 

 

結局、母の体重は、その後つんた生後9か月ぐらいで

 

養分を吸われつくして

 

すっかり戻ってさらに2キロマイナスぐらいまでいくので

 

プラマイゼロなんで、結果オーライなのですが。

 

 

ほんと、3キロ半の赤子を産んで

 

2キロしか減ってないっての今でも不思議(笑)

 

 

ま、つんたが面白がってくれるネタだからいっか。