新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

SDGs的には、というか、地球環境的に優しいのは、どっちなんだろう

こんちはつんた母です

 

 

ちょっと、気になったことが、あります。

 

 

 

夕飯の支度でですね、

 

辛モツを、焼いておったのです。

 

 

フライパンに残った油をの洗うのが大嫌いで

 

ペーパータオルで拭ってから

 

洗うようにしているんですけど

 

なかなかのギトギトだったので

 

ペーパー何度も拭っていました。

 

 

 

で、ふと思ってしまったのです。

 

これはこれで、ペーパーという可燃ゴミを増やす行為なのかしら?、と。

 

 

かと言って、油ギトギトのものを

 

洗剤を多量に使って

 

お湯を使って

 

スポンジをだめにしちゃったり

 

するよりかはマシだと思ってたんですが

 

果たして、どっちがより良いのかな、なんて。

 

 

又は、どちらでもない第3のやり方があるのかな、とか。

 

 

最適解が、見えません(°_°)