新小4松江塾ままブログ つんた母の毎日一喜一憂

保育園入れれば…小学生になれば…高学年になれば…いくつになっても心配ごとは減らない!

旅行のお支度が自分で出来るようになってくれたら本当に楽!

おはようございますつんた母です

 

やー

 

良く寝れた!

 

 

ちょい飲みからの、サクッとお風呂からのすぐ就寝。

 

「お風呂はいんなさーい」

 

「早くねなさーい」

 

「音読してからねー」

 

っていう【つんた待ち】が一切ないから、とてもスムーズ。

 

 

なんだろう。

 

人を動かすのって、大変だ。。改めて思う。

 

子育てって、「待ち」だよねぇ。

 

「待ち」の辛さよ。。ああ(´Д⊂ヽ

 

自分だけなら、本当に楽。

 

 

さて。

 

現在松江塾界隈で話題の【準備】について

 

 

つんたさんは???

 

 

意外や意外??

 

結構、準備やる系男子です。

 

ばっちりやれているかは不明ですが。

 

まだまだポカミスも多いですが。

 

やる気はある方だと、母は思っています。

 

 

ので

 

今回、スキー合宿の荷物は、つんたさんにセットしてもらいました。

 

母、いちいち指示してません。

 

質問には答えましたが。

 

 

とはいえ、

 

合宿用のバッグとか、

 

ゴーグル・グローブ等は事前に母が買い揃え。

 

問題は、

 

3泊4日分のセット

 

ですよね。

 

いわゆる、下着・靴下・スキーインナー等の

 

こまごましたもの。

 

 

ツアー会社からの持ち物リストを余分にコピーし

 

つんたさんに渡し

 

「足りないものがあったら言ってね。買い足すから」

 

と言ってありました。

 

また、着替えなどは

 

下着・タオルで「お風呂セット」を3組つくるといいよ。

 

という様に指示。

 

あとは放置(鬼!)

 

 

スキー前の土曜日に、一緒に確認をして

 

日曜日に不足物を買い足し、最終荷造り。

 

 

昨日無事?!出発していきました。

 

それでもスキー合宿は初めてなので、

 

「〇〇があればよかった」

 

「お友達が~~していて、それはいい!と思った」

 

ってことは、現地で学んでくれたらいいかなと。

 

 

まー、そんな困ることはないだろ☆(←テキトー母)

 

 

帰ってくるのが楽しみです。